見出し画像

白黒はっきり、させましょう。

わたしは以前、
白黒はっきりさせたいタイプの人間でした。
善か、悪か。
好きか、嫌いか。
生きるか、死ぬか…。

他責でどうしようもなかったわたしに、
恩人のYさんが言いました。
「ようこちゃん、
 白か黒だとつまらないよ。
 いろんな色があるからキレイなんだよ。」
って。

聞いた瞬間は、反射的にイライラしていました。
わたしの気持ちなんて、わからないくせにって。

恩人はわたしを変えたいとか
正したいとか、そんなんじゃなくて、
本当に心配してくれていたようです。

今でも、自分が白黒はっきりさせましょう!ってなった時は「いろんな色がある」って
一呼吸するようにしています。

楽に、軽やかに生きたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?