見出し画像

位山、登ってみた。③天の岩戸〜山頂を目指して!

天の岩戸を後にして、まずは天の泉を目指します。

この天の泉を飲めば、病気が治るとのこと。
山の上から湧いている水…、楽しみ!


パンチの効いた道を進みます。

完全にチョイスを間違えた靴。
すべってドロドロになりました。
御魂岩(みたまいわ)


頂上付近の看板

途中、御岳と乗鞍の眺望スポットがありました。

曇り空だったので、お山は隠れておられました。

御嶽山眺望スポット


乗鞍岳眺望スポット


途中、ソーラーパネルを乗せたバイオトイレを通り過ぎて…少し進むと…、天の泉がありました!

立派な水場!
位山御神水

お水を汲んで…、
この場でもお水を飲みました。
優しいお水でした!!
山のお水、大好き。

よーし、いざ山頂へ!
もう、足がガクガクだ!

背の高いクマ笹の茂みがたくさん!


ぽつんと、山頂のしるし。
なんとか…登れました!

位山山頂

山頂では景色が全く見えません。
展望広場へ向かいました。
白山連峰が見られるそうです。

何故か、木がポツンと立っています。

焚き火したような跡も残っていました。

お弁当を食べるのに良さそうな場所です。

気になる木

広場で、腰掛ける場所があったので
少し腰掛けて休憩しました。

気持ちの良い場所でした。

色んな形の雲☁

しばらく休憩して、下山。
運動不足のわたしは、歩き方がウィリー・ウォンカみたいになっていました。
(変なヒョロヒョロした歩き方)

鏡岩(かがみいわ)


整備された歩きやすい道と、朽ちた道。


三角の岩

色んな岩がありましたが、昔の巨人が遊び場だったのかなぁ。
普通に自然の岩なのかなぁ。

息切れをして、ゼーハーしたけど楽しかったです。

位山、また登ってみたいなぁ…。

岩のサイズ感、伝わるかなぁ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?