見出し画像

位山、登ってみた。①登山口まで編

ずーっと行ってみたかった位山に登ってみました。

高速の降り口を間違えて、白川郷のあと少しの所まで行ったので少し散策しました。
行ってみたかったから、感激。
日本昔話の世界でした。

みたらし食べました。
飛騨の方のお団子は、醤油味。
甘くなくて美味しいです。

みだらしだんご、と書いてありました。醤油味です。


どぶろくソフト、というのも買い食いしました。

どぶろくソフト、美味しかった!
日本昔話の風景。


これから歩くのに、エネルギを使ってしまった…。

素敵な郷の風景。


気を取り直して、いざ位山へ。
到着したのは12時くらいでした。

モンデウス位山スキー場の所でトイレ休憩。
そこから、ダナ平林道まで車で行きました。

細い林道を抜けると駐車場がありました。
先に6台停まっていて、停める場所に悩みました。

案内図を見て、山頂を目指します。

ダナ平林道登山口の案内図。わかりやすい。

念のため登山届を出して…。
ドキドキ…。

いきなり狛犬ならぬ狛龍?がいました。
丸い太陽神殿というものもありました。
でも、看板には無いから神殿は怖くて撮りませんでした。

顔が…。狛龍の、あ。
狛龍の、うん。

なんとも言えない顔…。
人面龍?

さぁ、普段はデスクワークの運動不足人間の登山が始まります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?