見出し画像

位山、登ってみた。②巨石群〜天の岩戸編

木々が生い茂る中、
山頂を目指して登り始めました。

鳥のさえずりに癒やされます。

岩から生えている木もあって、
なんだか不思議な感じです。

ヨイショヨイショと登って、看板がある岩に辿り着きました。


禊岩です。
ここで、俗世の穢を祓うのかな。

禊岩(みそぎいわ)


大きな岩に木が生えています。
この異世界感!

どどーんと、岩を抱えるように生える木々。
日抱岩(ひだきいわ)


朧岩(おぼろいわ)


光岩(ひかりいわ)


ツルっと滑るところもあるから、気をつけて登ります。

登山道


なんか、すごい。
なんとなく龍の顔に見えた。

松の根っこがワイルド。


何故でしょう…。
巨石の写真をアップしようとしても、
何度も何度もエラーになります。

アップが無理そうな写真は諦めます😳

ちなみに豊雲岩、どうしてもアップできません。
途中の山道も、アップできません💦


さ、気を取り直して…。

鞍ノ岩(くらのいわ)


餅ノ岩(もちのいわ)

こういう所を登るのです。
ヨイショヨイショ…。

山道


硬い硬い岩の名前に「雲」とか「餅」とか付いてるけど…、どんないわれなのでしょう。

八重雲岩(やえくもいわ)


蔵立岩(くらたていわ)


どうやって、この岩はここに来たんだろう…。

ちょっと開けた場所に、天の岩戸がありました。

ここは入れないように、ロープで囲ってあります。
どこかのサイトに、「ここで御神気を浴びよう」みたいなことが書いてありました。
わたしは、ここに来てるだけで満たされてる〜。

天の岩戸

天の岩戸を、ぐるりと一周して…
いざ頂上へ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?