見出し画像

好奇心は猫を殺す。

好奇心は猫を殺す、イギリスの諺です。

好奇心が強すぎると身を滅ぼすことになりかねないよ、という意味があるそうです。


わたしは、好奇心がある方だと思います。
正しいより楽しいを選ぶタイプです。

先日、職場で新しいことをすることになりました。
わたしの会社では無いので、何か挑戦できるんだ楽しそう!くらいに受け取りました。

もう一人の同僚、新しいことは挑戦したくない。このままが良い。だから嫌です…と。

仕事は嫌!でやらないものじゃないのでは?と、個人的には思いましたが
その時に思いました。
「好奇心って大事だなぁ」って。

どうせ死ぬんだから、死ぬのを待ってるような生き方はわたしにはできない。
好奇心を持って、身を滅ぼさない程度に楽しもうと思いました。

ありがとう、わたしの好奇心。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?