見出し画像

1年に1度だけでも、会えるなら良いのかなぁ。

今日は七夕。
織姫さまと彦星さま、
年に1度のデートの日🥰

本当に大切な人なら、たとえ1年に一度だけでも会えるなら良いかも。
生きて、会えるのなら良いのかも。

大切な人が、帰らぬ人になって
あの時が最後の時になった。

やりきった、後悔が無い、って言えたら
どんなに心が軽くなっただろう。


日本という国、好きです。
でもね、日本は自殺が多い国です。
自殺が減ってきました!という令和3年の自殺者数21,007人だそうです。

考えたら泣けてくる。
本人にとっては、それが最善だったんだよ。

私は、友人を自殺で無くしています。
会社の先輩を、自殺で無くしています。
優しい人が苦しい社会、嫌です。
ウツだって、一言で片付けられるの?

わたし、生きて会えるなら
1年に1度でも、じゅうぶんかも知れない。
苦しいとか悲しいは、地球から無くしたい。

何が起こるかわからないから、
大切に過ごしたいなあ。

昔ジンときたポエムを思い出しました。
本当に大切な人を大切にできる人、
いるのでしょうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?