情熱大陸

葉加瀬太郎さんが好きです。

エトピリカやひまわりは有名どころですね。

個人的にはタイムメッセンジャーを聞くと元気が出ます。
あとNEVER GIVE UPも好き。

今回はそんな葉加瀬太郎さんが書き下ろした楽曲が主題歌の
「情熱大陸」の感想を書いていきたいと思います。


1/28の情熱大陸をみて

おそらくこのブログを読んでくださっている多くの方が、
昨日の松田誠さんの情熱大陸を見たことかと思います。
昨日の放送についてはここからご覧ください

松田誠さんというお名前は、
私はどっかで聞いたことがあるなぁと思っていたのですが、
友人の刀剣乱舞のチケットの抽選を手伝った時におそらく見たのだと思います。

私があまりアニメを見ていないからか(今はPPTPしか見ていません。)
2.5次元にあまり馴染みがありませんでした。

児童劇団時代の先輩の名倉周先輩と
戦友の柴田茉莉が出てるなーくらいで、
どんなものかもあまり知りません。

けれどこれだけブームになっているし、
きっとファンにはたまらないものになっているのだろうなぁと感じます。
北川景子さんもセーラームーンの舞台に出ていらっしゃいましたよね!
強いていうならば宝塚のベルばらとかも2.5次元に入るのでしょうか?
私が好きな漫画の2.5次元もやってもらいたいものです。
聖☆おにいさん。


「役者は無名でもお客様は呼べる」

2.5次元に出でいらっしゃる役者さんは、あまり有名な方ではないそうです。
それでもなぜあんなにたくさんのお客様を動員できるのか。

松田さんは「企画力」だとおっしゃっていました。

「家にいる人を引っ張り出すのって難しい」
というお話がありました。

本当にその通りだと思います。
Яealityではほぼ手売りに頼っていますが
友達でもなかなか腰を上げてくれないものです。
(友達だから、という側面もあると思いますが。)

そんな「演劇に興味がない」
という方々に、どう生の魅力を伝えていけばいいのか。

きっかけは本当になんでもいいと思うのです。
情熱大陸の中で、
乃木坂のメンバーが出ている舞台を観た乃木坂ファンの方のお話がありました。
「乃木坂目当てで初めて舞台を観たけれど、これから興味を持ったら観に行こうと思った」
とおっしゃっていました。

ものすごく嬉しかったです。

何か、もともと興味を持っているものから演劇につなげられれば、
ほんの少しでも演劇が好きと言ってくれる人が増えるのではないか、と。

アイドルとか人気俳優を呼ぶのは大きなところでしかできないけれど、
二次創作のようなものなら私たちでもできるのではないかな、
なんて漠然と考えてみたり。

Яealityもそんなことをやってみたいなぁと思いました。
(美男美女軍団ではないのでビジュアルで売るのは無理だと思うけど。。。)

役者というコンテンツだけでなく
何か他の要素も考えて見るべきだな、と思いました。


終わりに

情熱大陸、とても勉強になりました。
私も松田さんのような演劇プロデューサーになりたい。
大きな会場とかではなくていいから、
面白い演劇を作りたいなと思いました。

面白いことをやっているだけではお客様は来てくれないので
どう魅力を発信していくか
どう打ち出していくか
考えなければならないなと思います。

演劇プロデューサー、なりたい。


劇団Яeality第5回公演 「Яe:act」

記憶が取り出せる世界

夏祭りの一日に閉じ込められる世界

幽霊が毎晩パーティーしている世界

感情が制御された世界

劇団Яealityは、様々な世界を表現して来ました。

その世界が、もし繋がっていたら?

同じ魂が輪廻転成を繰り返していたら?

この物語は、あの世界たちの「その後」の物語。


2018/03/10(土)~3/11(日)

@アトリエファンファーレ高円寺


3/10(土) 14時 19時

3/11(日) 13時 17時


前売り券:3000円

当日券:3500円

ペア割:二枚5000円


ご予約はこちらから!

いただいたお金は!!!全て舞台裏のためのお金にします!!!!殺人鬼もびっくり☆真っ赤っかな帳簿からの脱却を目指して……!!!