見出し画像

#4 ひめ は気高くいたい

日中暑いくせに夜は寒い、というのが最近の天気界のブームなのかな。

腹立つ〜〜〜〜〜!!!(マイブームワード)

別にずっと暑いなら暑いままでいいし、またその逆でもいいしどっちでもいいから固定して欲しいよね。

わたしはバイトで塾講師をしているんだけど
大体生徒と話す時は、季節の話とか天気の話とかその月にあるイベントの話が多い。

先週はクリスマスプレゼントで何を貰うかという話で盛り上がったけど、未だに広辞苑を欲しいと思ったことがある人が周りに現れない。

誰一人としていなかったの。

1日に1度でいいから辞書を引くといいよというアドバイスをしたんだけど、勉強をそんなにしたいと思わないと言われて1発KO。

全部勉強になるなと思いながらするから強制イベントみたいになっちゃうんだろうけど、物は捉えようだよな。

まあわたしは勉強になるなこれ、とか考える時あるからなんとも言えないけれども。


最近は夢を詳しく覚えていないから少しつまらない。

でも明らかに寝ている時にぶつけたであろう青い痣が脚のあちこちについているから激しい夢なのは間違いないんじゃないかな。

日中の眠気を抑える薬を処方されたんだけどまず午前中に起きるということ自体がミッションだから飲むまでもが難しい。

できるだけ外出して寝ないように気を張る練習をしている。

明日もカフェでパソコン広げさせてもらおうかな。

数字の話-良いも悪いも

数字って不思議だと思わない???

まあ一概に不思議だと思わないかだなんて聞かれてもなんのことって感じだよね。

数字って人をダメにするものでもあるし、良くしてくれるものでもあると思うの。

例えばさ、数字って大体なにかの指標になるものなわけじゃん。

数が大きい方がいい事もあるし逆のパターンもあるけど、数値が出ると他と比べやすい。

SNSでいいねとかフォロワーさんの数だけでしか物事を計れないのとか好きじゃないんだよね。

それって「いいね」が沢山ついてるからいいの?それとも自分にとって「それ」がいいの?

なんか文章にするの難しいね。挫折してい?

成績とか結果も数値が出るでしょ。

じゃあそんなの、90点取ったからその人はいい人で、賢くてえらい人なの?えー違くない?

人と人を比べる上で過程を必ずしも全部見れるわけじゃないとはいえ、結果しか見ないのは話が違うんじゃない?

まあ過程を見るにしてもどこを切り取って見るとか選べるわけじゃないし、最終的に結果を見た方が早いのは間違いないんだけどね。

逆にさ、成績を求めて成長するパターンの人もいるわけでしょ。

よりいい数字を出せるようにって努力できてわかりやすい指標があるとやりやすい時もあるよね。

表裏一体

わたしは数字とか気にしちゃうから好きくないかも。

執着心は人一倍あるけど。

輪廻転生から抜け出す時に一緒に数字のある世界からも脱出させてくれください。

あ、でも素数好きだし……やっぱり数字は好きかも。ぐぅ。

冷蔵庫の話-霜つきすぎの刑

昨日の朝、一昨日買ってきたアイスを食べようと思って冷凍庫から出して袋を開けたらさ、なんとびっくりアイスの棒だけ出てきちゃって。

え!?!!!!!!

なんで溶けてんの!?と、なんで冷凍庫から出した時点で気づかないの!?っていう二重の驚き。

というか、冷蔵庫壊れたってだいぶ大きい家庭内近況ニュースだよね。

ありえないんですけど!!!(CV.キュアブラック)

なんか最近よくわからないぶーーーーーーんって音が夜通ししてるなって思ったんだけどさ、あ、パソコンつけっぱなしでスリープ状態なのかなくらいにしか思ってなくて。

よく考えたらキッチンの方からするんだよな……

え!冷凍庫の中であんなに霜がはって、もはや氷だよこれ。でっかい氷!って思ってたやつがガコンと外れて。

それが溶けちゃったせいなのか冷凍庫の中はびちゃびちゃ。雨でも降ったんか?って程の水溜まり。

中のものを一旦外に全部出して、触ってみたんだけど冷たくないの。ただの箱。

現実逃避のためにとりあえず放置してます。

冬で良かった。

今日の一葉

大和ことば辞典をいつも引いてもいいんだけど、調べるためには元々の語彙力を備える必要があるしね。

たまにはノーマルの国語辞典を。

【遣る方無い】やるかたない
思いをはらす方法がない
「無念ー思い」
第九版新選国語辞典

よく、手立てがないって意味と勘違いされる言葉なんだって。

なんでこんな漢字の当てなんだろって由来とか語源知りたくて調べたらネットに書いてた。【ことばの総泉挙/デジタル大辞泉】では55%が正解(2018年)

昔と今で使われてる意味が違う言葉とか沢山あるけど、できるだけ正しい言葉遣いができるようになりたいよね。

立派な淑女を目指して頑張ります。

おはようございません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?