見出し画像

【東北舞踏 三角標手習帖】 2023.1.15     「 予約投稿 」

scheduled post #1

今、予約投稿が面白い。最初は、今の自分と乖離しているようで嫌であった。ところが、やりようだなと思った。私は、1ヶ月先まで投稿が埋まっていて、皆さんが私の投稿を読むのは私が投稿してから1ヶ月後になる。だから、なるべく流行とかに関係のないネタと写真を上げることにした。それが、詩の画像投稿につながる。そして、まあ、舞踏ネタって、季節ないから、いいのよ。

scheduled post #2

1ヶ月先の予約投稿するため、季節の写真とか、今の自分の状況とかの報告は一切やめて、詩の画像と舞踏ネタに切り替えた。このことによって何がよかったかというと、舞踏の進捗状況が、可視化された。これ、すごく、私にとってメリットが大きい。今までは自分の成長具合を測るのが難しかった。でも、予約投稿によって、私も、1ヶ月前の自分に会える。ああ、こんなこと考えてたとか、我ながらさっぱり意味わかんないとか、いろいろ。

scheduled post #3

さて、2022年12月13日から、毎日ソロを1回踊ると決めた。ようやく、曲も完成した。たぶん。さあ、1ヶ月後の私に問おう。

ソロどんな感じになった? 何か変化した? 

この投稿見たら、また新たな気づきを書いてね。あ、でも、1ヶ月後にこの投稿見てから気づきを書いても、その気づきに気づくの(私が読む)って、また、さらに1ヶ月先の話だわ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「海牛神楽 所感」

2022年12月13日

 とりあえず、ひととおり通して踊ってみる。盛岡公演より、体と空間との一体感が増しているが、なんか踊りがつまらなく思える。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2022年12月14日

 15分を踊るということが怖くないことに気づく。盛岡公演のときは、15分が長くて仕方がなかったから、練習の時に、苦労していたことを思いだす。前半と、後半部分が密度が濃くなりそうな予感だが、中間部分が薄い。いろいろ手直してできそうだけれど。あ、あと、ブリッジはもうしない。あれやると、腰痛めて、毎日練習できなくなるから。

https://www.instagram.com/motoko_chiba/

https://www.instagram.com/himekuributohshu/


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東北舞踏 三角標/岩渕如妙(ミミィ)

dhasa195@gmail.com
070-5326-8118
※団員随時募集中!(小中高生も大歓迎)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

https://www.facebook.com/tohoku.butoh.migakushi

#東北舞踏集団三角標
#東北舞踏集団
#三角標
#舞踏
#定期公演
#岩手県#岩手
#一関#一関市
#千厩
#野外舞踏ライブ
#migakushi