見出し画像

育児とLGBTQ+

在宅ワークがメインになったコトもあって、頻繁に(仕事の気晴らしとサボりに)幼稚園に娘を送り迎えするようになった。
何度か送り迎えしていると、娘の友達にも顔を覚えて貰えるものの...

「☆☆ちゃんのママ!!」
(※筆者は男性です。)

....うーん。
ワリと返事に困る(ウソ;笑)

『いやいや、パパだよ~!』
『だれがママやねんっ;笑』
とか楽しく言いつつも、子供の認識って髪が長ければ女性になるのね。

画像1

↑っとゆーワケで最近撮った写真なんだケド、いちおー40代のパパです。

子供とかって正直とゆーか、あんまり気にしてないので、「たぶんそーゆーモノなんだー」程度にしか思ってないんだろぅなぁ。

一方、園児が
「☆☆ちゃんのママ、バイバイ!」
って挨拶してきて、その園児のママさんとか居合わせると、ママさんがメッチャ気を遣ってたりもするのが分かってちょっと微笑ましい。

ケドでも、子供たちがこーゆーのを
「何かちがうのかな?」
って意識するのって、どのくらいの年齢からなんだろぅ?

自分が子供のトキには、親の手前、頑張って男性らしく振る舞うのがちょっと窮屈に思った時期もあった。
大人になって、そんなコトから早めにひとり暮らしをして気楽になったし、結婚した今も嫁のヒトが理解あるので過ごしやすい。

でも、娘も
「パパ、ちょっと違う」
とか言うようになるのかな。

その一方で、何が普通?って言うには、説明するのが難しい。

そして、悩んでるのかと聞かれると、あんまり気にしてなかったりもする(笑)

(たぶん答えはないんだケド、コメント貰えたら嬉しいのカモ!?)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?