見出し画像

ママのレシピ~ゴールデンラテ

近頃流行り?のゴールデンラテ
昼間暖かくなったとは言え、夜は冷える。
そんな夜の飲み物は最近これ。

《材料》
・ミルク(牛乳、豆乳、アーモンドミルクなどなんでもOK) 180~200㎖
・ターメリック 小さじ 1/2~1ぐらい
・シナモンパウダー 小さじ 1/2ぐらい
 (シナモン好きはもう少し多くてもいいかも)
・ブラックペッパー 適宜(一つまみぐらい)
・カルダモンパウダー 適宜(一つまみぐらい)
・ピーナッツペースト(無糖) 小さじ1/2ぐらい
・はちみつ 適宜(お好みの量・ピーナッツペーストが加糖の場合はいらないかもしれません)
・ジンジャーパウダー 小さじ1/2
 (なくてもいいし、量をもっと減らしてもいいスパイス)



本来はこれを小鍋に入れて温めるのだけど、面倒なので全部入れてレンジで温めます。
レンジに入れる前に軽くひと混ぜはしておいた方が良いです。
普通にミルクを温める時間でOKです。
ただ、レンジの温度は低めに設定しておくか、時間は短めで様子をみておいた方がいいと思います。
温まったら、フォーマーでシェイク。
なかったら小さな泡だて器で泡立ててみてください。



お腹にほっとします。
これを作るときの注意はターメリック、シナモンパウダーは温めてはくれますが、多すぎれば胃に負担をかけてしまいます。
その時の自分の体調に応じて量を調節してくださいね。
上の量はあくまでも私の目安の量です。
夜のひと時に💕



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?