見出し画像

Long-term-cear〜押されたスイッチは戻ったのか?

Q:押されたスイッチは戻ったのか?
A:戻ったと見せかけて、下がりつつある

😅😅😅😅😅😅

今回の実家へGOは、母のショートステイデビューの為の下準備…というか契約。
利用するかしないかは関係なく、自宅訪問と聞き取り調査。。。

結果から言うと今回も地雷踏んだか・・・😭
実家から帰って翌日の夜に早速・・・「キャンセルしたから」
。。。はぁ~出ましたぁ。。。。。

「何とかなる、大丈夫」「きっとうまくいく」「だいじょうぶさ」

って言い続けても、心のどこかで、まただよなって気持ちを見透かされた感じがする。

実家を出る時は、それでも何とかポンコツスイッチも戻ったかと思ったが…
どうやら、私が帰ってからズズズッと半分ぐらい下がってしまったようだ😓
口調がだいぶ厳しい

私が対応すると、この件に関してはうまくいかない気がする。
こんな時は頼みの「孫」である。
息子夫婦、娘の出動!
さて、今度の週末どうなる事やら。

でも、今回は状態が少し進んだのか・・・自分でも限界が見えて来たのか・・・この前よりは大人しい。

この時代に人間にとって「施設」というのはイメージが悪い。
この「施設」に入っている人達は、皆何もかもわからなくなって、宙を見ている人だと思っているようだ。
どんなにきれいなところへ連れて行っても、どんな楽しそうなところへ連れて行っても、この古くからのイメージを払拭することは難しいようだ。
直前の事はすぐ忘れてしまうのに。。。

風水師の竹内先生が面白い記事を上げていた。
学者が推奨「悪態は良いこと」
この中で、「悪態をついた後に、ストレスが高まった後に起こる脳の休息と弛緩反応が誘発される」
・・・これ。
だいたい悪態をつく時はストレスMAXになってプチっと切れてしまって、いうなれば悪態が尻切れトンボ状態。
きっと母はここで突然に脳の休息に入るのかもしれない。
これが落ち着いたころに声掛けに行くと、意外に落ち着いている。
母の悪態中は治癒に入る前の術前と思えば、なんてことない。
回復を待ってやればいい。

今回の学習はそこかな?
母の状態との付き合い方
・・・少しわかったかもしれない・・・

押されたスイッチが戻らないかもしれない、壊れたままなのかもしれない。
そうかもしれないが・・・そんなスイッチでもうまく付き合えばいい。

・・・・・さて、それよりショートステイ・・・
次の一手はどうするかな?
碁盤の石をどこに置くか・・・な・・・

希望の星、息子よ、娘よ、頑張ってくれ👍

たまには他力本願でも良いよね😅



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?