見出し画像

唾液を1L⁉️

「唾液を1日1L飲む」
・・・て言われてどの様に感じますか?

私は「いったいどうやって1Lも出すんだ?????」ってまず感じました。
ちょっとぎょっとしませんか?
…要は、口に入れたものが唾液と混ざって、ドロドロになるまで噛んでねって事です。

30回噛むとか、なかなか数えていられないし、ましてやほんとは200回なんて言われたら、食事する気も失せます😆
しかも回数を数えながらの食事は何となく美味しくない。

でも、”口の中でどろどろになるまで噛む” が習慣になれば食事も美味しく楽しめるのではないかと思うのです。
噛めば噛むほど甘く感じたり、旨みを感じたりするものもある。

そして全てではないけれど、ほぼほぼこの”口の中でどろどろになるまで噛む”をするとかなりの唾液が出てくる。

そうなるとどうなっていくか・・・
きちんとお腹がすく。

きちんとお腹がすくのは、ちゃんと消化で使った胃の修復始めますよの合図。

お腹がぐーっと鳴る👉寝る👉朝起きる👉一仕事(この場合なんでも良いと思います。散歩でも体操でも、なんなら朝の支度&掃除でも)👉朝ごはんを頂く。

ただこれ今テレワークが主流になっている人には出来るだろうけど〜と思うかもしれませんが、時間を朝にシフト(徐々にでいいんです❗️😊)していく事で多少可能になるのではないかなと思います。
少しずつで良いと思います。
暖かくなりつつあるこの季節から始めてみるのも良いのではないでしょうか?

私も夜型から朝型にシフトしようと絶賛Trial中です😆

体が喜んでいるのが分かると、自然とそちらにシフトされていく自分がいるのが分かるはずです。
良いよって言われている事で、自分に合いそう、出来そうって思ったらまずやってみる。
合わなかったらやめれば良い話です。
誰も否定はしません😊

どんな食事を取ったらいいのか、どんなタイミングでどのくらいの量が良いのか…人と同じ、皆んなと同じじゃなくていいのです。
みんなそれぞれ。
それぞれの体調、体格、体質があるのですから良いのです、自分の適量で。
自分の体を知る、大事な事だと思います。
それは自分できめるのです。

唾液1日1L…なるほど〜と思った方、自分のスタイルでやってみるのはいかがでしょう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?