見出し画像

兎年を惜しむようにもふもふをお迎えし、辰年を考える


こんにちは。
5日ですね。そろそろお仕事が始まった方も多いのでしょうか。
明日からはまた連休なのであまりお仕事モードでもありませんが、私は始まりました。

以前は元日から初売りで賑わう施設内でのんびりと商品を磨いていた時期もあったので三箇日を休めただけでもゆっくりしたなぁという感覚でございます。
今年の年末年始は友人と会ったり会ったり、初売りでパジャマを一新したりとのんびりできたからこそかもしれません。
そういえば近年稀にみる当社比アルコールを摂取しなかったお休みでした。
別段控えていたわけではありませんが、お昼に出掛けることが続くとお酒を選ぶタイミングがなくて、主にカフェインとおともだちでした。

近況はさておき、年末最後ににお迎えしたこの話。
公式オンラインで間に合わなかったので諦めていたら不意に出会えてしまったうさぎさんのイヤマフ。
帽子マニアの私が選ぶ、帽子専門店のイヤマフです。

バライロノボウシより。

日光アレルギーもあり、そもそも眩しいことが苦手なこともあり日々帽子が手放せないのでイヤマフを使う機会がどれくらいあるかしらと迷いましたが今年は時々耳が寒くて。
何よりこのちょっと悪そうなお顔がかわいくて、ついお迎えしてしまいました。
よりにもよってこんなデザインどこで使うんや、という声がどこからか聞こえてきそうですが、休日なら地元でつかってもいいかなと私は思っています。
一応言い訳をしてみると、一旦迷って後日お迎え、お迎え時には友人が同行してくれました。
にこにこと「今日つけないの?せっかくなのに?」と頂いたので、彼女の中では私の頭にウサギの耳がついていても平気みたいです。
カナリアイエローというのかしら、鮮やかすぎないけれど華やかな黄色がお気に入りポイントのひとつ。
ピンクに出会えたらピンクも試してみたかったです。

そんな振り返りもほどほどに。
せっかくなので目標をふんわりと残しておこうかなと思います。

ながくお世話になれる美容室を探す
ずっとお世話になっていた地元の美容室が閉まることが決まりましたので、開拓が必要です。
性格としてズボラでもあり、髪質としてくせっ毛。
癖を理解して、良い感じに癖を生かしたカットをしてくださっていた店長さんとのお別れは寂しいけれど、お孫ちゃんともっと遊びたい! 嫁ちゃんと元気なうちに旅行に行きたい! と次の夢をキラキラと語られると、お店閉めてもいいけど私の髪は切って下さいとも言えず。
もう一度くらいお願いできるかな、早めに開拓しないとあとで困るかしらと考えているところ。

挑戦するかどうか、挑戦した先に広がるものを調べる。
少し興味がでてきたことがあって、お勉強をするか迷っています。
私は良くも悪くも好奇心旺盛で、新しい情報に触れることも気になったことを考えたり調べたりすることが好きです。
でも合理的でもあるので、資格をとることがゴールみたいな勉強の仕方にはあまりときめけない。
自分が納得するところまで、がんばる。それが私。
ここにきて、せっかくだから今後も楽しみながら考えていく手段のひとつとして資格をとるのも悪くないのかなといくつか。
時間もお金もかかることなので、ちゃんと熱量が継続するかどうか? 自分の興味の矛先がキラキラし続けるか? を考えてからです。
手を伸ばすとしたら、どれからにするか。
全てはまず、"調べる"が第一関門。

世界はほしいモノにあふれてる。
時間も私自身の資金も有限だから、選ぶ眼を養う必要がある。
そのための
美しいもの、素敵なものに触れる時間を惜しまない
思い出したときに繰り返していますが"本物"の持つ力ってやっぱり強い。
古くから残っているものは、残そうと誰かが力を尽くしてきたものだし、新しくて素敵なものには今だからこそのエネルギーも一緒に詰まっている。
どちらにも惹き付けられるなにかがあります。
だからタイミングがあれば、気になったホンモノに触れる機会は全力で掴みに行きたい。
ここは変わらずです。引き続き楽しんでいきたい。

最後は私にとっての最低条件。
・「自分の機嫌は自分でとる」です。
必要以上に他の方へご迷惑をかけないこと。
ストレス因子はきっとゼロにはならないけれど、溜め込みすぎず適度に発散していきたい。
自分以外の誰かに向けて、イライラを放出しない。
私は"悲劇のヒロイン"を気取って、めそめそくねくねしていたら誰かが声をかけてくれると思って待っているタイプの方がね、苦手です。
気にしてません!と殊更に繰り返しているお方も同じ。
繰り返してる段階で、気にしてるからね……誰かが構ってくれると思っているでしょうそんなことはないですよと慰めてもらえるの待ちでしょうそろそろお口を閉じましょうか、みたいな気分になります。
優しい方々に囲まれてお過ごしになられてきたのですね、これからもお幸せに。

他にもいくつか私にとって許せないこと、がいくつかあるので。
自分が苦手だと思うことを繰り返す方だとわかったら、同じステージ同じフィールドに立ち入らない。私は私が選んだ道を行く。

目標なのか、再確認なのかわからなくなってしまいましたが、変わらず一歩ずつ。
ご縁に感謝しながら歩んでいきたいと想います。
2024年もよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?