見出し画像

ギター講師の池田です。
皆様はいかがお過ごしでしょうか?

今週のおすすめの1曲のコーナー

音楽知識がなくても
音楽を聴くだけで楽しめちゃう
そんな内容になっております。

今週の1曲は

CHIHIRO / Billie Eilish

ビリーアイリッシュのチヒロです
ビリーアイリッシュは前回のHappier Than Everも良かったですが
今回の新アルバムHIT ME HARD AND SOFTも非常に良かったです
特徴的なベースフレーズから始まり後半の激しくなるエレクトロなサウンド
そしてAメロ歌詞の韻も気持ちいい
Door→Before→anymore→war→store
ベースのリフと簡単なドラムとボーカルでこの世界観
はっきり言って化け物である
しかも22歳という恐るべき才能
というか兄が曲作りしてるので
兄弟揃って凄い才能としか言えない

同アルバムのTHE GREATESTも
アコースティックなサウンドが
非常にビリーアイリッシュの声とマッチし
後半音数を増やして盛り上がるのだが
盛り上がって終わるところを
またアコギとVoだけになるのが素晴らしい
普通は盛り上がって終わりたい

個人的に音をたくさんする事は誰でもできるが
減らすのはめちゃくちゃ勇気がいるというか難しい
音がスカスカということは
リズムやフレーズが崩壊すると
そこで曲としては終わってしまう
だからやりたがらない
しかし音が少ない故ににシンプル
耳に残りやすいと個人的には思っている。

別に日本をディスっているわけではないが
日本は逆に音数や展開を多くする傾向にある
昨今のショート動画で再生されるように
短い時間で理解できる歌詞や音数
バズった音楽と似たような音楽ばかりになる傾向がある
それは仕方ないし悪いとは思わない。
個人的にはビリーアイリッシュのような音楽が日本で発生してくれると
面白いのだが、。。。
無理だろうし、売れないだろうなぁと思うばかり

おまけトーク

ノマドランドという映画を観ました
家の代わりに車で生活して(家のないホームレスみたいなもの)
日雇いの仕事を転々とするというような映画で
孤独感と迫り来る不安や死、生きる美しさリアリティがあって
個人的には考えさせられる映画でした

昨今日本でもデジタルノマドが増えているらしいです
フリーランスでデザインやインターネットでできる仕事をしつつ
自由な場所で自由に過ごすということらしい
同じ時間同じ毎日を繰り返したくないということらしい
今の時代っぽいなというのはわからないでもない
結局は仕事でも私生活でも重要なのはコミュニケーション
人と人の関わりが重要なので色々転々して
最終的にはどうなるのかなとは思います

人の人生なのでどうでも良いですけど
寒い車で寝て不安な夜を過ごして
シンプルにすげぇなと思います。
僕はあったかい家の布団と
慣れてない枕では中々眠れないので
キャンプは無理そうです
ではまた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?