見出し画像

子供がいながら離婚を考えている方へ



私自身片親で育ち、様々な片親で育った人達を見てきての全くの私見です
片親で育った子は親との時間の不足や経済的に苦しくなりやすいので、「歪む」気がします。歪みは劣等感かもしれないし、怒りっぽさかもしれない。他人への不信感かも。

でもね

離婚してくれたから私は犯罪者にならなかった。あのろくでもない父親とずっと一緒だったら、私は父親を刺していたと思う。それか父親に洗脳されて同じ堕落の人生をおくっていたかもしれない

だから貴方や子供が配偶者のせいで笑えないなら離婚してもいいと私は思う。それで最悪の事態が避けられるなら

ただ

離婚後の生活を少しでも楽にするためにある程度味方やお金を整えといて。あと子供にも(まだ理解しない年頃でも)ちゃんと説明してあげて。私の母親は私に苦労をかけまいと金銭面で苦しいことは私に秘密にしていた。無知な私は「なんでおもちゃ買ってくれないの?」と何度も母親を責めたことがある

今思えば母親に酷なことをしたと思うし、もう少し正直に話してくれたらもっと母親のためにできたこともあったと思う。

話はそれたけど、改めて子供がいながら離婚を考えている方へ。お子さんと貴方が笑える道を選んでください。

お子さんに離婚は少なからず影響はします。後々恨まれるかもしれません。でも今、貴方がお子さんと自分のために選んだ道はきっと間違いじゃない。

私はいつでも応援しています

この記事が参加している募集

幸せです! 奥様に大福を、愛娘ちゃんにはカワイイ洋服を購入させて頂きます🌟 さらに良い記事をお届けできるよう頑張ります♪