見出し画像

役に立たない留学体験記-焦りまくった直前準備-

アイルランド渡航まで時間がない!
そんな私の、ドタバタ準備の記録です。

まず、現地で銀行口座を作る予定でしたが、それまでの送金手段として、Wiseアカウントを作成しました。

クレジットカード付帯の保険に加え、海外渡航保険にもそれなりの額で契約しました。
滞在中は一度だけ病院を受診することがあり、保険の出番がありました(別記事で書きます)。

国際運転免許証も取得しました。
免許証の更新日が、アイルランド滞在とかぶってしまっていたので、事前に更新しにいき、ついでに国際免許もゲット。もしかしたら車を運転して旅行にいくかもしれないな~と思ったので。国際免許も、のちのち出番ありました。

医療面では眼科に行き、定期検査を済ませました。
コンタクトレンズは滞在期間分のレンズを買いました。洗浄液は最初の3か月分は持っていき、途中から現地調達でした。

少し焦ったのが、歯科。

私、渡航の一か月前に親知らずを抜いたのです。術後の跡がそれなりに深く、数週間経っても痛みが続いて追加で抗生物質を処方してもらっていました。

このまま渡航して、また細菌感染を起こして現地で悪化したら・・・という不安がありました。海外の歯科はめちゃくちゃ高額と聞きますし、私が加入した海外渡航保険は歯科はカバーしておりません。渡航前に発症した病気は対象外ですしね。

幸いなことに、渡航するころには落ち着いて無事に出発できたのですが、
大きな治療は渡航前にやるべきじゃないです。当たり前か・・・。


あとは、ちょっとしたトラブルとして、学費を納めたあと、語学学校が「サマーチャージを請求するのを忘れていた」と言ってきました。

ぼったくりかもしれないと思って学校側に直接問い合わせましたがサマーチャージは必要なのだという返答しかなかったのと、日本のエージェントからも同様の指示があったので、しぶしぶ追加で数万円払いました。


航空券のチケットは、エージェントにも依頼できたのですが、手数料がかかるので、自分で取りました。

こんな感じですね。
バタバタでした…笑

でも、私の場合は留学期間が8ヶ月とそんなに長くないので、そこまで大がかりな準備は必要なかったのかなと思います。

これからも、好きなことを気ままにゆる~く、書き続けます。いつも読んでくれてありがとうございます!