冷凍野菜ストックが便利すぎる


なんだかんだ便利でずっと作ってる冷凍野菜ストック。

今はもやし、玉ねぎ、しめじ、ごぼうを適当にカットして一晩水を切ってまとめてジップロックへ。
人参が入ると彩りもアップしますね。

これさえあればスープひとつにしても鶏がらスープで中華風や酢を落としてサンラータンとか
コンソメで洋風とか
和風出しでおすまし風とか
なんでもできます。
ベーコンでも鶏肉でも豚肉でも。なんでも。

今夜は鶏がらスープ、薄口醤油、片栗粉でトロミをつけました。

他の使い方としては、フライパンで豆腐がそぼろ状になるまで乾煎りして
豚挽肉、ニンニク生姜のみじん切りと冷凍野菜ストックをガサッと入れて
甘辛く味つけたり、ケチャップで味付けして
おにぎらずの具にしたりもしています。

少し減ってきたら冷蔵庫に残ってる野菜を少しし足したりして糠床のように使ってます笑

一週間に一回くらいは流石に全部使い切った方がいいと思い、ちゃんこ風鍋にしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?