見出し画像

27歳、未経験からエンジニアを目指す。

はじめまして!RUNTEQ48期のhime(@hime_7r)と申します。

2023年8月17日に入学しました。まだ入学して1週間ほどですが、
早めに自己開示しておきたかったので、自己紹介させてください〜。

こういう形での発信は初めてですが、
誰かの背中を押す記事を書いていけたらなと思っております!



1.自己紹介

・名前 hime
・96年生まれの27歳
・沖縄県出身、沖縄県在住
・趣味 絵を描くこと、楽器演奏(ピアノ、ギター)、映画鑑賞、読書
・大学は教育学部卒
・学習支援員→デザイナー(バナー制作)→現在はパン屋さんでアルバイト

2.なぜエンジニアを目指すのか

理由は4つあります。

新しいモノづくりにチャレンジしたかった
前職はバナー制作をしていて、主にLINEで配信される広告を作っていました。

一瞬でユーザーに伝わるように、情報を整理したり構図やあしらいを工夫するデザイン業務はとてもやりがいがありました。

しかし、ずっとこのままバナーを作り続けるよりは新しいことにチャレンジしたいなと思い、契期満了に伴い退職しました。

キャリアアップのため
デザイン業務をしていたので、スキルが何もないわけではないのですが、
更に自分の市場価値を高めたいと思い、プログラミングを学ぶことにしました。

単純にカッコいいと思った
前職で社内のエンジニアさんと関わることが何度かあり、普通の人ができない高度なことをやっている印象を持っていたので、カッコいいな〜と思っていました。

働く環境が魅力的
私は元々教員を目指していたのですが、教育現場はやはりお休みなどは取りづらい環境だと感じました。

Web業界がとても働きやすい環境だということは前職で実感していたので、
いずれは教員として働く機会があるかもしれませんが、今はまだフットワークが軽い状態で居たいので、Web業界でエンジニアを目指そうと思いました。

3.さいごに

なぜRUNTEQを選んだのか、入学前はどう過ごしていたのか、
実際に入学してみて感じたRUNTEQの雰囲気などなど…
これから記事にしていきたいと思っています!

これからエンジニアを目指そうか迷っている方、
プログラミングを勉強し始めた方、
あとはこれから入ってくる未来の後輩達、

そんな方々のお役に立てるような
記事を書いていこうと思っているので、
よろしくお願いします〜!


この記事が参加している募集

#自己紹介

230,865件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?