見出し画像

おウチ男子ごはんレシピ 中華餡かけお蕎麦

さて、中華餡かけお蕎麦である。

創作料理?である。

と、言っても単に中華丼の丼をお蕎麦に変えただけだけ。

レシピの成り立ちは、前々日に大量に作ったおでん。(注:2人分)

確信犯の如く、見事に余ったのでその翌日もおでん。さらに茶飯。

と、まぁなかなか重めのお食事が続いたので、中華丼の丼を、お蕎麦に変えてヘルシーに。

だってどうしても中華丼的味が食べたかったんだもん。

実際のところ、お蕎麦がヘルシーかどうかは置いといて。

そう、大切なのは気分の問題。

キクラゲがなくて、近くの八百屋女将のおすすめで、はなびら茸なるもので代用。
まるで白いキクラゲみたいだったな。
毎度の様に色々とセオリー無視だが、出来栄えはなかなか。

インスタ映え。

それでは早速取りかかろうと思う。

中華餡かけお蕎麦

<材料>

・白菜 1/2個

・にんじん 1本

・ネギ 1/2本

・はらびら茸 1パック

・バナメイエビ(冷凍) 10尾

・うずら卵(水煮) 8個

・蕎麦 2人前

<調味料>

・醤油 大さじ2杯

・どぶろく 大さじ2杯

・水溶き米粉 大さじ 3杯

・塩 少々

・胡椒 少々

・味覇 大さじ 3杯

それではにんじんから参りまする。

皮を剥き、薄切りに。
更に細かく細切りに。

長ねぎ。

斜め切りにザックリと。

白菜はちょっとお洒落切り。

まず、葉と茎を切り分ける。

葉っぱ部分ね。

ここは適当な大きさ切り。

ちょっと硬めな茎部分。

こちらは斜めにスライス。
男子ごはんでシンペイちゃんがやってたの。
良いでしょ、これ。

さて、炒めよう。

胡麻油を大さじ2杯。
にんじんとネギを一気に投入。

ある程度炒めたら、バナメイエビちゃん。
ブラックタイガーではない場合は
必ず明記をしないといけないのである。

冷凍でも背ワタがあるので、ちゃんと下処理を

そしてここではなびら茸。

白いキクラゲ。(みたいな感じ)

白菜を全部ドーンと投入。

水を300㎖入れたら蓋を。
5分もせずにこんな感じに。

中華系の要。エースで4番。
味覇
見参

お醤油を大さじ2杯ほど。

日本酒が切れてしまったので…
お姫の叔父様自家製、どぶろくで代用。
なんと贅沢な…

うずらの卵が入ると一気に中華餡かけ感。

塩と胡椒を少々。
その後一煮立ち。

火を止めて、水溶き米粉を投入。
お好みのとろみ感に。

続いてお蕎麦。
別鍋にお水たっぷり入れて、沸かしたら

お蕎麦を一気にドーン。
表記通りに茹でる茹でる。

茹でる茹でる。
吹きこぼれに注意しながら
茹でる茹でる。

さて、茹で上げたら流水でぬめりを取る。
その後、お皿に分けまする。

その上に先ほどの中華餡かけをドバァ〜と
たっぷりかけましたら…

完成‼️

初中華餡かけ。

さすが味覇。ブレない美味さ。

これも持ってれば、これ使えば、中華系は何でもいけるんじゃないかしら。

オイスターソースと味覇。

マストby素人中華。

次回は玄米ご飯にかけてみよう。

それではまたお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?