見出し画像

コロナを違う視点で考えたら、悲観的ではなくなる。

コロナは人の命をも奪う、憎く、悲劇的で、

また、自粛を余儀なくされて、困っている人、苦しんでいる人が多くいるのは承知の上で、これからの事を書かせていただきます。


今、私たち地球人は皆、コロナという共通の敵がいます。

全世界の人が同じ敵と戦っているんです。


そう思った時、「呉越同舟」という言葉が頭に浮かびました。

「呉越同舟」・・・”仲の悪いもの同士が、同じ目的のために一時的に協力する”
ということ。(楽しいことわざ教室 第8回 その3)


多くの国、人が共存する中で、対立はあります。

でも今は、”コロナに勝つ”という同じ目的があるはずです。


コロナによって必然的に世界が協力せざるを得なくなることで、

今が世界の在り方を見直すきっかけになるのではないか、と思うんです。


今、苦しみを乗り越えることができたら、今まで以上により良い世界になるかもしれない。


私たちは今、それくらいスゴイ時代に生きているんです!!!


それに気づかずに、「ほんとコロナやだよね〜」とただただ嘆くばかりで、現状に悲観的であり続ける人と

ピンチはチャンスだ!とポジティブに動き始められる人。

あなたはどちらですか?

私は後者でありたいです。


時間は平等。誰もが皆、1日24時間。


その中でどう生きるかで差が生まれる。


歴史的に残るであろうこのスゴい時代を、力強く生き抜きましょう!!!


----------------------------------------------------

いつも私の記事を読んで下さり、

本当にありがとうございます!

皆様からのスキやコメントに励まされ、

さらなるやる気に繋がります。

これからも少しでも多くの方に読んで頂きたいので、

どんな形であれ、シェアして頂けたら、嬉しいです。

スキやコメントをくださった方の記事も拝見させて頂いております!

未熟者ですが、インプット・アウトプットを共有出来たら光栄です。

まだnoteのアカウントをお持ちでない方は、ぜひ作成して、フォローお願い致します!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?