見出し画像

自分を形作るもの

先週くらいからもやもやしていたことがあって、ようやく時間ができたので、整理しながらアウトプットしたいと思う。

誰のためでもなく、自分が前に進むために。


給与が少ない発言について

業界平均の給与を支払っているけど、「給与が気になります(少ないという意図)。」と言われる。
それを言われたところで、そんなこと知らんよと思う。

私はお金への執着があまりないから余計かもしれないけど、何のためにお金がほしいのか、稼ぐためにどんな工夫をしているのか、どれくらいほしいのか、聞いても全然具体的じゃない答えしか返ってこないんだけど、どうして?
ただの不満なら、聞くの面倒だから、言わないでくれる?

医療業界はだいたいどこも同じ。
ビジネスモデルのせい。
そんなに気に食わないから、過去の自分に聞いてみることね。
すなわち、職業選択からやり直しね。

異業種への転職について

好きにしたらいい。
でもきっとそんな簡単じゃない。
相手にしたら未経験の無資格者を雇うことになるわけだし、ましてや自分が前職(現職)で何の実績も残せていないことに不安はないのかね。
自分が雇用する立場だったら、今の自分と一緒に働きたいと思うのかね。

新しい環境や新しい仕事にチャレンジすることは素晴らしい。
だったら、今の職場でチャレンジし、何らかの結果を残すほうがいいのでは?
無謀っていうか、変なチャレンジはできるのねぇ、、、

自分を形作るもの

ぶっちゃけ、いまお金をもらっている仕事の時間と内容を頑張るのは当たり前で。
それ以外の時間と自分に、どれだけ自分の時間とお金を費やすかなんじゃないかなと思うわけ。
ベースの仕事や資格をどうアップデートするかとか発展させるか(しないと給与なんて上がるわけなし)、すぐに評価されるわけでも、すぐに結果が出るわけでもないところに時間とかお金とか手間をかけられるかだと思うんだよな〜

私は、新卒の頃から月収の1〜2割の分の本を買って、読んでる。
隙間時間に読み進めて、仕事に活かしてる。
自分のために始めたことだけど、10年経って、講義依頼につながったり、新人研修の一部になってる。
自分を形作るものは、こうやって時間をかけて形成されるような気がしてる。

もう1つ、私は料理、パン作り、お菓子作りが好き。
休みの日にあれやこれやと作っては、家族や友人、同僚に食べて食べてと押し付けてる(笑)。
趣味が転じて、パン作りが仕事になっているし、来月には飲食業を始めることになりそうだ。

自分が好きで始めたこと、自分の意思で努力と継続していることこそ、自分を形作るものとなり、自分の希少性を上げるものだと思う。

こういうものなしに、給与が上がらんだの、評価されてないだの、認められてないだの、言わないでほしい。
異業種へのチャレンジを誇らしそうに、宣言しないでほしい。

まずは、やることをやろう。
現実から目を背けずに、人や環境のせいにせずに、「自分」について、考えよう。





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?