見出し画像

河村市長には、ロッチ中岡メダルを(せんべいで十分)

確かに、これはひどいなあと思います。
名古屋の河村たかし市長が金メダルを噛んだ件です。

この件で、とても嫌だなあと感じるのは、
相手がとっても若い女性選手だったことなのかも。

後藤希友さん、
ソフトボール日本代表の中でも、
確か一番若いくらいだったはず。
柔道やレスリング、ボクシングのように、
一対一で相手と対戦する種目ではなくて、
団体種目の選手。

笑顔もかわいらしいし、
「強そう」って感じには見えないでしょう。

周りはみんな、ずっと年上の人たちばっかりで、
カメラも回っていて、
たぶん「嫌だ」とか、抗議しにくい状態だったんじゃないかな。

手のひらで転がせるくらいに思って、
だから、承諾を得るとか考えもしないで、
河村たかし市長はメダルを噛んだように見えるのです。

私の上の世代が受けてきた、
職場でのセクハラ(おさわりとかね)、
それを再現されたような気分でした。

そうなると、つい、
すっごいキツイ言葉で、
ガンガンに責め立てたくなるのですが
(実際、ヤフーニュースのコメントとかそんな感じのばっかり)、

何だか不毛な気がします。

たぶんそれが心に響くなら、
そもそも河村たかし市長は、
後藤希友さんの「メダルを噛んでもいい」とは思わないんじゃないかな。

ロッチ中岡さんの、
強烈な皮肉を穏やかに表現した
「おじさんがかむ用のメダル」作ったよツイート。
カッコイイと思いました。

それ、せんべいじゃんw


よろしければ、メインサイトもぜひご覧ください♡ その話、イッパイアッテな https://itzmysnow.com