見出し画像

📖マンガでわかる 片付太郎と汚部屋乱子のお片づけレッスン すぐできる! 続けられる! 整理収納のコツ教えます📖

2024年4月28日(日)読了

作者:長浜のり子 さん
概要:自分の部屋が片付けられない汚部屋乱子は、ある日のこと、仕事から帰宅して部屋の鍵が見つからないと慌てていたところで、隣に住む片付けのプロ資格を持つ片付太郎に助けられる。
それをきっかけに、太郎のアドバイスを元にして乱子の部屋を片付けていく。

誰でもそうかなと思いますが、自分の部屋(家中含めて)はきれいに片付いていることが望ましいです。
(もちろん、価値観は人それぞれなので、散らかっていたり、物が溢れている状態が好きという人もいるとは思いますが。)
私もきれいに片付けるためには、物を減らす(処分する、買い足さない)ことが重要かなと思い、できるだけそういう風にしてきたつもりです。
まだまだ家中には不要なものが多いのですが。。。
そんな私がこの本を読んで気付いたことは、

・理想の暮らしをハッキリとさせておく
 └その部屋でどんな時間を過ごしたいかを明確にしておくと、片付けの途中で迷子にならない
・掃除のし易い環境を作る
・床にものがない環境を作る
・玄関の下駄箱から片付ける
 └特に一人暮らしの家の下駄箱は範囲として小さいので、スタートにはちょうどいい
・手を止めなければ必ず終わる

他にもいろいろと参考になったところはありますが、一旦こういったところでしょうか。
仕事の目標設定などもよく行いますが、「なにをするか」だけではなく、その先の「どういう暮らしをしたいか」「自分がどういう状態になりたいか」ということを考えることで、その次に来る行動も明確になっていくのだと思います。

さて、これも参考にして、私もスモールスタートで家の片付けをしていこうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?