見出し画像

【2022年ヨガ日記】お腹引き締め

日時:2022年1月7日(金)18:00〜
レッスン名:お腹引き締めヨガ55
強度:3
概要:腹筋・背筋のバランスを向上させ、からだの中心部を整え、お腹を引き締めます。
所感:強度3のレッスンは(自分にとっては)結構しんどいので、あんまり受けないのですが、今日は仕事もピタッと終わりにしてヨガやろう!という気持ちになったので受講しました。
このレッスンはゆったりをヨガのポーズをとるというよりも、体幹トレーニングに近いです(体幹トレーニングのレッスンはまた別にありますが)。
腹式呼吸をすることが多いですが、このレッスンではお腹引き締めということもあって、お腹を凹ませて薄くした状態で胸で呼吸をします。
お腹を薄くした状態を保ちながらいろいろなポーズをとるのは結構辛いものがあります。
私はちょっとぽっちゃり気味の体型ということもありますが。。。
うちヨガでは室温をそれほど高くしていないので、あんまり汗もかかないですが、スタジオでは滝のような汗が出ることは間違いないです。
お腹を引き締め、体幹を整えることで姿勢もよくなります。
姿勢が良くなると自分の重心の位置もいいところに収まるので、変な歪みもなくなり全身の凝りもなくなります(そんな気がしています)。
慣れないからだだとこれくらいのレッスンを続けるとしんどいですが、慣れてくると心地よい疲れを感じるくらいになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?