見出し画像

【日々徒然:2024年5月30日(木)」奥さんのがん治療(抗がん剤投与 4回目・・・リベンジなるか!?)

結論から言うと、急遽入院になりました。。。

事の始まりは、今週に入ってすぐぐらいから。
「首が痛いねん」と言い出して、首とか肩とかが動かせなくなったらしい。
痛みで寝れないとも。

二日ほどは様子を見てましたが、一向に回復しない。
それに加えて、昨日(水曜)は朝から熱っぽいとのこと。
体温測ったら、38℃ほどある。
ありゃりゃ。
とりあえず、病院に電話して、熱冷ましの頓服を飲んでいいかを確認。
先生からは頓服は飲んでいいという話でした。
ただ、その痛みは髄膜炎の可能性もあるらしい。
一旦頓服飲んで、しばらくしたら熱も下がり始め、痛みも少しましになった様子。

で、今朝。
熱も36℃台に゙下がって、娘に連れられて病院に行きました。
病院でまた体温測ったら、熱が上がってきているようで、今回も抗がん剤は見送り。
髄膜炎の検査をするから少し時間がかかるとLINEで連絡がありました。

しばらくは何も連絡なかったので、私もお昼ご飯を用意して、さぁ食べようとしたときに娘から電話あり。
「お母さんから、先生がお父さんにも病院に来てもらって話ししたい」って。
なんと。。。
慌てて出かける用意してると、またLINEで連絡あり。
「すぐに入院することになった。」
何が起こったの???

とりあえず、取り急ぎでいるものをかき集めながら、病院に向かいました。(車を2台所有していてよかった。。。)
(ちなみに、病院までは車で30分くらい。)
その合間にもLINEが来てて、「痛風らしい」ということでした。

「痛風って、そんなめちゃくちゃな食生活とかしてないのに。。。」と思いましたが、話によると、先日庭の草引きをしたときに水分補給が足りていなかったのか、尿酸が溜まって固まりになって、それで痛風を引き起こしたんじゃないか、そういう話でした。
それで、自分的には痛風は手足に出ると思ってましたが、肩とか大きな関節に出ることもあるらしく、だいたいが男性に多いけど、高齢の女性にも「偽痛風」が多く発症し、でもその原因は不明だそうです。
(⇨ あとで調べたら、偽痛風は痛風はとはちょっと仕組みが違うらしい。。。)

なにはともあれ、病院にたどり着き、書類を何枚か書いて、入院手続きを完了させました。
それから一旦帰宅して、ご飯食べて、改めて入院に必要なもの(タブレットとか充電器とか、その他諸々)を用意して、再度病院に行ってきました。
面会はできないので、看護師さんに荷物を預けてようやく帰宅。

治療の方は点滴をして様子を見て、うまく改善されていけば週末か週明けには退院できるそうです。
まぁ、いろんなことが起こりますが、気長にやっていかないとですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?