見出し画像

📖MBAより簡単で英語より大切な決算を読む習慣📖

2022年5月8日(日)読了

2年くらい前から自分の会社の決算に興味を持つようになりました。
決算報告を社員向けにwebで放映するようになって、それを視聴すると結構おもしろいなと思うようになりました。
そんなこともあって、決算書の読み方も知りたいなと思い、こちらの書籍を読みました。
何か別の本を読んだときに、こちらの本を勧めていたような気がします。

実際にこの本を読んでみて、自分が決算書がきちんと読めるようにはならないと思いますが、各企業の成長戦略の考え方がわかるようになったと思います。
本書は
第1章:決算が読めるようになると何が変わるのか?
第2章:ECビジネスの決算
第3章:FinTechビジネスの決算
第4章:広告ビジネスの決算
第5章:個人課金ビジネスの決算
第6章:携帯キャリアの決算
第7章:企業買収(M&A)と決算
終章:決算を読む習慣をつける方法
という章からなっていて、各ビジネルモデルで大手の企業の決算書からその成長過程や今後の方向性などを知ることができます。
私は個人課金ビジネスの章が興味深かったです。

私が働いている会社は上記のどのビジネスにも当てはまりはしないですが、こちらで知った知識を持って、改めて自分の会社のことを見直してみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?