見出し画像

📖探偵はサウナで謎をととのえる📖

2022年11月11日(金)読了

私自身は本格探偵ものが好きなので、そういう本を探していますが、その合間合間でいろんな探偵ものも読んでいます。

現役刑事である水田龍二の義父・櫓竜太郎は元刑事で龍二の上司でもあり、水龍(龍二)櫓竜(竜太郎)と呼ばれて、署内でも一目置かれている二人。
竜太郎は今は定年退職をして安楽椅子探偵を目指しているが、龍二からの事件の相談に悉く的を外した解答をしている。
ただ、好きなサウナに入って、サウナという独特の空間が謎解きのヒントを与えてくれて、推理が冴え、「謎はすっかり整いました!」と事件解決に結びつきます。

物語としてはトリックや人間関係も結構練られている反面、ライトノベル感覚ですいすいと読み進められます。
最初はサウナやサウナ後の水風呂を敬遠していた龍二も、すっかりとサウナの魅力にハマっていき、二人連れもっていそいそとサウナに行く姿は微笑ましいものがあります。

テレビドラマにしても人気出るんじゃないかなと思える作品ですね。
続編も出るのかな。
楽しみに待っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?