見出し画像

【日々徒然:2024年7月21日(日)】 1on1は誰のために。

昨日から奥さんが発熱して、今朝もまだ40℃近い熱がある様子。

昨日から固形物はたべておらず(アクエリのみ)、とりあえず、解熱剤を飲むために、昨日の晩ごはんに私が作ったかき玉汁を少し食べて、薬を飲んでいます。

一気に熱を下げるのもどうかなとは思いますが、少しからだが楽になればいいけどね。

そんな様子を見ながら、私は娘のお弁当(といっても、朝にご飯を炊いておにぎりを作る準備をするだけ)の用意をしたり、洗濯したり、洗い物したり、なんだかんだと動いています。

まぁ、毎日がそんな感じなのですが、なんかちょっとしんどいなと感じています。

で、ふと思い出したのが、5年くらい前の上司の言葉。

「いなんさんって、自分で仕事作って、忙しくなって、しんどくなってますよね?」

当時は、誰がどう見ても、一番忙しく大変そうに見えていたはず。
実際、いろいろ大変でしたが。

で、その上司の言葉。

確かに、あれもこれもしないといけない、それに付随するあんなことこんなことも全部自分がしないといけない、って感じで忙しくしてました。

もっと、他に人にうまく仕事を分担していけば、楽にやれていたのかもしれないけど、自分がやらなきゃという気持ちが強すぎて、うまくできてなかったかな。

幸いにして、今はまったくそんなことはなくなりましたが。

で、本日の本題。

「1on1は誰のために」

当時の上司は1on1が上手い人でした。
その次の上司も上手かった。

ところが、今の上司はどうかというと、たぶん上手くない方だと思ってます。
あくまで、個人的な感想ですが。

今は2週間に一度、30分の1on1の時間を設けていますが、基本的に業務報告の時間になっています。

私の認識では、1on1はそういう時間じゃないんじゃないかなと。

まぁ、別にいいんですけど。

そういう意味では、以前の上司はあんまり仕事の話(いわゆる個人の業績的な話)はしてこなかったかな。
仕事の裏に抱えている気持ちとか感情とか、なんかそういう話を延々してきて、1on1の時間が終わったらすっきりするという風でもないけど、この先どうしていこうかなと考える気持ちにはなったかな。

で、今の上司の話。

一昨日も1on1の時間がありましたが、今抱えている仕事の話は全然せず、どちらかというと、上司が仕事上で抱えている気持ち的なことを私が聞くという感じの時間になりました。

私も仕事柄、人から話を引き出すのがうまい方だと思ってるんで。
かつ、私の方が一回りほど年上だし。

上司(役職としては部長)はその上の本部長と1on1の時間が設けられていて、その時間でいろんな話はしてるんだとは思いますが、そうそう本音もしゃべれませんしね。。。

まぁ、上司は上司でいろいろつらいところもあるでしょうし、なんとか力になれればとも思いますが、実際のところは私の役割としては、そこはあんまり関係ないので、私は私でこれからも好き勝手に仕事させていただきますし、上司のフォローはその立場の人たちがしっかりと行うはずなので。

と書いてきましたが、なんとなく最初に言いたかったことと話がずれてしまったような気もしますが、一旦これはこれでよしとしましょう。

本日も熱くなりそうです。
というか、朝の10時ですでに汗かいてます。
風はそこそこ吹いてますが。
体調に気をつけながら、一日を有意義に過ごしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?