見出し画像

【超絶トラベル】香港・マカオ旅 DAY1-1

はじめに的なやつ!!

はじめに、このブログはめっちゃながいですw


マカオ航空からありえん格安航空券が出ていたので「マカオに行こう!」となってからマカオについて調べました。
成田マカオ間の往復航空券を購入すると二人目の航空券が無料になるというもの(?!)

💰つかったおかね
航空券代/26,580(往復)

↑購入後も何度も疑ったけど、本当だった。。
マカオのことは何も知らなかったけども。。。。
マカオと香港は簡単に行き来できると知り今回の旅の目的は香港ディズニーランドに!!*˙︶˙*)ノ"

というわけで今回の超絶トラベルは香港・マカオ旅について記録していくものであります。同行者という名のみちづれは母です!

DAY1:日本からマカオへ

成田を16:00に出発する便、マカオ航空初搭乗✈️

スーツケースの中身が可愛すぎるから見てほしい

機体は小さかった、画面がないのはいいけどUSBポートはあると思ってたけどなかったのが残念ポイント!!

僕らが乗った機体(マカオ到着時に撮影)
立派なご飯が出て嬉しかった!!ジュースとかドリンクも無料で配ってた!

フライトは確か4時間半くらいで、機内では事前にダウンロードして行った「ミッキーマウス!」シリーズの短編と「アイアンマン」見ました(今更)
マカオに着く頃には香港とマカオをつなぐでっかい橋「港珠澳大橋(こうじゅおうおおはし)」がライトアップされて綺麗に見えたよ!長すぎてビビったwwwえ!?いつまで続くのんンンンンって感じで一生続いてたよ。。。香港の夜の景色もすごかったし何よりマカオのギラギラが窓から見える!!着陸地が近づいてきてからはずっと外眺めてたよ

一生続いてる港珠澳大橋
無事マカオ国際空港に到着した

何事もなく無事にマカオ国際空港に到着。。!!着いたのは現地時間21時まえくらいでした。あっ、時差はマカオの方が日本より1時間遅いです。

ここから超絶大変な目に遭う。。。。。。。


マカオ国際空港からマカオ口岸へ

1日目のホテルは香港ディズニーリゾート内にある「ディズニーハリウッドホテル」を予約。マカオ着が21時、香港へはさっき見た巨大な橋を渡って1時間半から2時間で行けるとネットで読んだので23時ごろにはチェックインできるだろうと考えておりました。が、、、、、、。。。。
ちなみにマカオ、香港間の移動と位置関係について向日葵クオリティでマップを書いてみました。

今いるのはマカオ国際空港、行きたいのは香港ディズニーランド!
①→②→③の順番で行くぞ!

マカオ国際空港は無事に出ることができ、まず最初に向かうべきところはマカオ側のイミグレーション、マカオ口岸(港珠澳大橋澳門港口岸)。
空港のArrival出てすぐにあったインフォメーションのお姉さんにマカオ口岸に行きたいんやが!と聞くとバスに乗るように指示をもらう。
でも、バスは現金のみ!ということなので結局、ネットでいろいろ調べた情報をもとに「ライトレール」という謎の電車らしきもので行こうと試みる。空港の案内に沿って超重いスーツケースを引いて歩みを進めるも、ライトレールの駅が見つからぬ!!!!!
「ライトレール」って電車の名前なのか、「ライトレール」という駅名なのかすら、今でもわからぬww
5分ほど彷徨い、Googleマップを見てもわからず、泣く泣くタクシーに乗ることに。タクシーの列も行列でショック!!でも、並ぶしかないから並んだ。。。タクシーはどんどん来るからそんなには待たなかったけども。。

やっとタクシーの順番が来てまず最初に行き先を伝え、(ネットで調べて中国語を見せました)クレジットカードが使えるか確認。すると「カードは使えないよ!」とのこと。。。
で、泣く泣く降りてタクシー乗り場を管理していた警備員的なおっちゃんにどうした?と言われたので「現金持ってないから降りた、カード使えるタクシーある?」と聞くと「ないよ!現金両替してきな!」とのことで、泣く泣く泣く泣く両替へ。。。。

そもそもの前提として、マカオのタクシーなんてクレジットカードで乗れると思っていたよ。。。。
それから、
みんな英語わからない!!!全く通じない!!
英語わかる人が全然いなくて、Google翻訳で中国語を見せて会話していたけどGoogle翻訳もうーん。。だから、みんなうーん。。。?って反応してたww

家から持ってきた数千円分のUSドルをマカオパタカに両替してもらいました。そしてもう一度行列に並び、無事タクシーに乗りました。。。この時点で精神的に疲れたww
マカオ口岸まではタクシーで約10分、束の間の休憩は車窓からマカオのギラギラ景色を堪能。でもヘトヘトすぎて写真がありません。。笑

💰つかったおかね
タクシー代:MOP116/2142円

港珠澳大橋を渡る

マカオ口岸に到着してからはたくさんの人がいたのでそんなに迷うこともなくでした。時刻は21:30ごろ。夜何時までバスが走っているかも知らなかったのでドキドキしながら向かいましたww下調べしなすぎw
タクシーを降りたら飛行機同様出発ゲートの方面に向かいます。
まずは窓口で橋を渡るためのバスに乗るチケットを購入!念のため香港に行きたいんやが!と伝えました

クレジットカードで購入できたよ
こんなチケットですよ(所々で「ピ!」するよ)
超簡単な荷物検査があり。。。

人がたくさんいるので流れに乗れば大丈夫。。
なんやかんやで流れに乗って、滞りなくバスに乗れました!!バスは2階建と1階のみと2種類あって、私は1階のみのバスに案内されました。バスの色は全部ゴールドカラーでマカオみを感じる!!スーツケースはバスのトランクに入れさせてくれます!!やっと休める。。
乗車時間は約35-40分。一生続く橋の景色を眺めていたけど、母は秒速で爆睡してましたw

💰つかったおかね
橋を渡るバスの乗車券:MOP65/1200円

私が乗ったバス!(到着時に撮影)
これが港珠澳大橋、マカオ側の入り口です。自家用車でも行き来できる便利な橋。。ここを通過したのが21:49
香港口岸に到着!歓喜の1枚です

香港口岸から香港ディズニーランドへ

時刻は22:30、香港側に到着してちょっと安心!入国審査も空港よりも簡単なものなので大丈夫!でもなんか入国カードみたいなやつを書きました!!
そして出口にセブンイレブンがあったのでそこで今晩の食事を購入。巨大カップラーメン2点と謎のサンドイッチを2点、飲み物を購入しました。(クレジットカードで)

香港タクシー事情


ここからはタクシーに乗って予約したホテル「ディズニーハリウッドホテル」に行こうとするも、、、、今度はタクシーが捕まらないww
香港はエリアによって担当のタクシーがあり、指定の車体カラーのタクシーに乗る必要があるのですが、ディズニーがあるランタオ島へ行くタクシーだけが全然こねぇ。。。しかも待っている人は私たちだけ。。大丈夫かな。。。

ひまわりちゃんお手製マップ

緑のタクシーは緑の「新界」エリアのみ。
赤いタクシーは「新界」「九龍」「香港島」に行ける。
青いタクシーは「ランタオ島」のみ。
カラー(エリア)によって料金が少し異なります。
私たちは青いタクシー乗り場で待っていました。赤いタクシーは大量にくる!

途中で思い出したのです、私はネットで見た!「空港とディズニーに行く場合は何色のタクシーに乗ってもいい」といいことを。。。。
急に思い出して慌ててたくさんタクシーがくる赤いタクシーの乗り場へ。。。
この時、無事に着けるのか不安で不安で私は気が気でなかったので正常な判断すらできていませんでしたw
こんなに不安で焦っていた理由、それは。。。

1・香港のタクシーもクレジットカードは使えないのでは?ということ
2・香港ドルを持っていないこと。。。。

なんて馬鹿なのでしょう私は!!!
マカオについた時、香港ドルに両替すればよかったのに
マカオパタカに両替したため、香港の現金は持っていない!!!大泣
マカオでは香港ドルも流通しています。
ですが香港ではマカオのお金は使えない!!!超大泣

赤いタクシー乗り場にいた警備のおっちゃんにマカオ空港の時と同様にカードが使えるか聞いてみたところ、「自分で各タクシーの運ちゃんに聞いてみて」とのこと。。。。。
次々とタクシーが到着していたのはいいものの、1台1台、「カード使えますか?」と聞く始末。。。
しかも、英語が通じないのでGoogle翻訳の画面を見せてなんとか会話。。。

この画面を見せて1台1台窓を開けてもらって読んでもらうというww

流れ的にわかると思いますが

香港もマカオも


タクシーは現金のみです・・・。


という現地では超絶当たり前のことを調べずに行った私が悪いんですがね。。
だって「るるぶ」にも書いてなかったよ。。。。。。(人のせい)
いや、私のせい。。。。

というわけで全タクシーに拒否られテンパる私!!
両替できるところはここにはなく、近くに空港があるけど行き方もわからない・・・バスはあるけど現金がない・・・・大混乱・・・この時が最もの大混乱!!!!
ちなみにこの時時刻は23時をすぎて精神的にも体力的にも疲労してくる。。。

つまりタクシー乗り場にいてもしょうがないのでどうしようと泣き叫びながら歩いていると母が「バス乗り場見てくる!」とのことで一旦様子を見に行ってくれた。バス乗り場のところにいるスタッフに相談してみようかな。。。きっと英語伝わらないんやろな。。。と思いながらバス乗り場のスタッフに「ディズニーランド行きたいんやが、、、」と話しかけたところ

母が叫んだ

「バス、クレジットカード使える!!!!!」


まじか!!!!!!!!!!!!!!


バス乗り場の看板を見に行くとそこには「VISA」の文字が!!
そう!香港のバスにはクレジットカードで直接支払いができるのです!!香港に存在する全バスではないと思うけども。。。
日本でPASMO・SUICAで「ピ♪」ってするところにクレジットカードのリーダーがありました!
私たちは無事ディズニーランド近くまで行くバスに乗ることができたのです。。。

①マカオ空港ではバスはクレジットカードは使えないと言われた
②日本ではバスでクレジットカードを使うことはない

以上の理由から、ここからバスに乗ることはできないと思い込んでいたのです。。。疲労と不安もあって全く正しい判断ができてなかったなと今は思う。。。思い込みって怖いね。っていうか・・・下調べのしてなさに自分に引いたよね・・・・

ヘトヘトでバスに乗った私。。。。

💰つかったおかね
香港口岸→SunnyBay駅行きのバス:6.5HKD/120円

ここまでを一旦振り返り・・・・。


21:00 マカオ空港 着
21:30 マカオ口岸 着(タクシーで10-15分)
22:30 香港口岸 着(バスで40分)
〜ここで1時間彷徨う〜
23:30 サニーベイ駅行きのバスに乗る
23:40 サニーベイ駅 着

さて、皆さんわかりますか・・・・・・・・

23:40の時点で・・・・・・

香港ディズニーランドに到着できず


でした


(続きます)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?