見出し画像

【超ショートショート】(102)~夢へ誘う、懲りない無類の◯好きよ~☆ASKA『夢でいてくれるでしょうか』☆

僕は、地面に転がる
綺麗な果実を見つけた。

ブドウでもリンゴでもスイカでもない、
初めて見るその果実は、
甘い桃のような香りがした。

僕は無類のフルーツ好きだ。

食べずにはいられなくなった。
一口食べようとした時だった。

「冴場(さえば)さん、
お口を大きく開けてくださ~い!」

そう言われた僕は、
素直に口を大きく開けた。

すると、
甘い桃のような香りは1つもしないものが、
身体の中に入るのを感じた。

「うっ!」

と叫んだ瞬間、
目の前の景色が桜吹雪の中。

散った桜の花びらは、
元の花の場所に戻りたいと、
花びらたちは泣きながら、
風の中を飛んでいた。

「どうして、そんなに戻りたいの?」

と僕が尋ねると、

「花びらは散れば、人に踏まれ、
美しさを失い、その上ほうきではかれて、
捨てられてしまう。
あんなに花の時には、人々が笑顔を見せたのに、
散ってしまえば人は冷たいものよ」

僕は、
その花びらたちの涙ながらの訴えに共感した。

「僕も同じだ!」

「どうして?
人は花びらのように散ることはないでしょう? 」

「でも人も散るんだよ!」

僕自身のある戦いに
何度も負けたことを花びらたちに話した。

「どうしても勝てないんだよ!
ヤツは絶対にズルをしていると思うんだ!
だが、その証拠は掴めずじまい。
一体、
僕はどうしたら勝てるのだろうか。」

花びらたちには、
どうにも理解できる話ではなかったようで、
僕の話は右から左へと
花びらたちの風舞のように、
空(くう)を舞続けるだけだった。

「冴場さん、ではお腹の中を見てみますね。
苦しかったら手をあげてくださいね!」

そう言われた僕は、素直に手を上げた。

「は~い!」

と声を出した瞬間、
目の前にテーブルが現れた。

「お客さん!とっておきの飲み物だよ!
どうぞ召し上がれ!」

テーブルに置かれた、
ガラスコップにたくさんの氷。

その中に、
小さなラムネのようなグミのような
何かがプカプカと浮かんでいる。

「あの~すみません!
この浮かんでいる小さなモノは何ですか?」

「あっ!それかい?!(笑)
それは犬だよ!」

「犬!犬ってあの犬?」

「そうだ!犬は犬だよお客さん!
あんたも犬好きだろう?(笑)」

僕は無類の犬好きだ!

だが、犬を食べるわけにはいかなかった。

「すみません!僕、犬は食べられません。
可哀想で。」

「そうかい!そりゃ残念だ!(笑)」

ルパン三世の次元大介のような店員が、
不敵な笑みを浮かべ、その飲み物を下げると、
テーブルに残された水滴が、
突如時計となり、時を刻み始めた。

「今の時間は?14:12か。」

僕が時刻を読んだ時だった。

「冴場さん、終わりましたよ!
じゃあ、あちらのベッドに移りますね!
歩けますか?(笑)」

そう言われた僕は、
素直にベッドを探した。

横になろうとした時、
フラフラっと倒れ落ちてしまった。

「痛っ!」

と叫んだ瞬間、
僕は星の砂浜にいた。

素肌に刺さる星形の砂を見ていると、

「お前さん、ここは初めてかい?」

「はい。」

「でも、以前にも見た顔のようだが?」

「いや、初めてです。」

「まぁどちらでもよい!(笑)」

話しかけてきた、
浜の仙人のような長い口ひげの老人。

僕はここに来るのは初めてだというのに、
こんな話をしてきた。

「以前、そうさな、1年前だったか?
お前さんにそっくりの男がここに来てな、
星形の砂をたんまりと集めていたよ!
ワシが、〈その砂をどうするか?〉と尋ねると、
その男は、
〈ここに来た証を持って帰りたいのです。〉と。
だが、この砂は門外不出!
決してここから出してはいけないのだ!」

僕はなぜ門外不出なのかを尋ねると、

「それはな・・・・・」

老人が話をするが、
突如、僕には聞こえなくなった。
まるでテレビの砂嵐が、
老人と僕の間に黒い砂の壁を作るように。

「冴場さ~ん!起きれますか?」

そう言われた僕は、

「いや、僕はずっと起きているじゃないか!」

と言ったつもりが、全く通じていないようだった。

「冴場さ~ん!
少しだけ身体を起こしてみますね!」

そう言われた瞬間、
僕の了解も取らずに、僕の肩を気安く抱いた。

「僕は男だ!気安く肩を抱くな!無礼者!」

そう叫んだつもりだが、またもや
全く通じていないようだった。

結局、僕はなす統(す)べなく、
肩を抱かれ放題で、こう言われた。

「冴場さ~ん!(笑)
もう起きているでしょう?(笑)」

そう言われた僕は、

「はい。起きています!」

と言ったつもりだったが、
別の人物にこう言われた。

「龍馬!あんた何してるのよ!」

と、ものすごい美声で怒る女(ひと)。

「何もしてません!」

と叫んだ僕だったが、
突如手の甲をつねられた。

「じゃあ、この手は一体何?(怒)」

僕はやっと重たかったまぶたを
ゆっくり開くと、

「龍馬!よく見なさい!
あなたの手は今どこにありますか?(怒)」

そう言われた僕は、
自分の手のありかを探して、
床の方を見た。

「キャッ!」

と叫ぶ僕。

「何がキャッ!だよ!」

「だっ、だっ、だって、
手が勝手に・・・」

「手が勝手に何?(怒)」

僕は、目の前で怒る女(ひと)が怖くなり、
もじもじしていると、

「龍馬!ハッキリ言わんかい!!!(怒)」

「あっ、はい!
看護婦さんのおしりです。(笑)」

僕は忘れていたが(←嘘をついてみた)
無類の女好きだった。

もちろん、
僕はこのあと、
10トンのハンマーで殴られるのだった。

だが、懲りずにこんなことを言うと、

「やっぱり、胃カメラの麻酔には勝てないが、
負けるからこそ得られるものは、
僕にとっては天国だ!(笑)」

「龍馬!まだ言うか~!!!(怒)」

(ナレーション)
~冴場は再び10トンのハンマーで殴れるのだった~

(制作日 2021.9.13(月))
※この物語はフィクションです。

今日は、
胃カメラで麻酔をかけられた体験と、
ASKAさんの曲『夢でいてくれるでしょうか』を
参考に、麻酔でうつらうつらする中で見る、
夢のような世界を書いてみました。

最後の落ちはお遊びです。(笑)

(ニックネーム)
ねね&杏寿
(旧ひまわり&洋ちゃん)
(Instagram)
https://www.instagram.com/himawariyangchiyan/

~~~~~~

参考にした曲
ASKA
『夢でいてくれるでしょうか』
作詞作曲 ASKA
☆収録アルバム
『Black & White』
(2017.10.25発売)

YouTube
【ASKA Official Channel】
『夢でいてくれるでしょうか』Music Video
https://m.youtube.com/watch?v=yfolOVrxw-c

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?