見出し画像

『お前、何怒られたんだ』~『俺は最大限に生徒を愛する』~ASKAさんの熱き担任の先生のお話~

今日は、
1996年5月発売の『月刊カドカワ6月号』
CHAGE&ASKA特集の中の
ASKAさんのインタビューで話していた
とっておきの懐かしい担任の先生のお話。

高校2年の時に
北海道から福岡に
再び引っ越し・転校したASKAさん。

剣道の辛い経験の中、
ASKAさんのクラスの担任の先生は、
北海道の高校の恩師尾崎先生みたいに
生徒思いの素敵な先生に出逢っていた。

★『月刊カドカワ6月号』(1996年5月発売)より★

■負けた経験を思い出すと心の揺れになる
校則違反て言えば、髪を長くするのも
違反だったんです。しかも、僕が学年で
いちばん伸びてたくらいだった。
でも、担任の先生が、
ポリシー持ったいい先生でさ。
ある時、他の先生から、
「髪を切れ」って、
怒られたことがあったんですよ。
その様子を担任が見てて、
「お前、何を怒られてたんだ」って訊ねる。
「いや、髪を切れ、と。僕もそろそろ
切らないとって思ってます」って。
そうしたら担任は、
「お前、音楽やってるんだろう。
切らなくていいよ。
なんで他の先生に、
俺の生徒が怒られなければならない」ってさ。

当時福岡に「歌え若者」ってラジオ番組があって、
みんな「明日の井上陽水」を目指して
応募してたわけですよ。
今から考えると、よく出たなって思うけど、
実は高校三年の時に、
一度だけ
その番組のオーディションに出たことがある。
それ、落ちたんだけど、
そのオーディション当日っていうのが、
たまたまその先生の授業の日でね。
「お前、プロになりたいんだろう」って。
僕はその時は、
「歌えればいいなって思ったんですけど、
そんなの無理ですよ」って答えた。
すると先生、
「無理かどうかわからないじゃないか。
やってみろ」って。
「授業はいい。公欠だ」

実は歌は、昔から好きだったんですよ。
ギター弾きはじめて
生活が180度転換したのは、
さっきも言ったとおり高校三年から
だけど、
それまでも学園祭で歌ってる奴とか見るとさ、
「俺はあいつよりうまい」って
見てたりしたからね(笑)。
でも、楽器ができなかったから。

で、その担任の先生なんですけど、
六十歳で定年迎えたと思ったら、
すぐ亡くなったんですよ。
お線香あげにいったけど、亡くなる前から、
「俺は糖尿病とかいろんな病気持ってるから、
長くはない」って言ってて、
本当に亡くなっちゃった。
でもその先生、

『俺は最大限に生徒を愛する、
ということをこの世に残しておきたい』

って言っててね。

『俺は俺がいる限り
お前たちを最大限に愛する。
お前たちも俺のこと、
好きになってくれ』

って。
そんな先生を見てたから、自分でも、
「先生っていいな。先生になろうかな」って
思ったこともあったくらいなんです。
そうこうするうちに、受験になった。

この担任の先生は、
剣道から音楽に転身したASKAさんを見て
たぶん、
こっそり教室で歌うASKAさんの歌声を聴いて、
「この生徒は歌手になるだろう!」と
核心的に予想していたのではないか?

この担任の先生は、
先生が信じたように、
ASKAさんがデビューしたのを
見届けることができたのだろうか?

今日も毎日、
遠い所から応援しているはずだと思う。


太文字にした
担任の先生の大切な言葉があります。

デビューしてからずっと、
ファンとASKAさんとの間にある
愛という絆は、
担任の先生の言葉(想い)が
起因したのではないかと予想。

ASKAさんはいつも
ASKAさんを大切にしてくれる
素敵な人に守られ、応援され、
愛されている。

こうした人との素敵なご縁話が
まだまだたくさんあるのかもしれませんね。


(ニックネーム)
ひまわり&洋ちゃんより
(Instagram)
https://www.instagram.com/himawariyangchiyan/

~~~~~~~~

ASKA Official Site
【Fellows】
https://www.fellows.tokyo/

~~~~~~~~

毎週日曜日、夜23:30~23:55放送。
TOKYO FM(JFN全国38局ネット)
『Terminal Melody』
〈パーソナリティー〉
小山ジャネット愛子さん
https://www.tfm.co.jp/terminal/
☆この番組では、
日本のポップス史に
いくつものメロディとメッセージを刻んできた
CHAGE&ASKA、
そして、ソロアーティストASKAの音楽を
毎週さまざまな角度から紐解いていきます。
★CHAGE&ASKA、
ASKAさんの曲のリクエスト募集中!

~~~~~~~~

〈U-NEXT〉
ASKA作品独占配信中!
①2012~13年のASKAコンサート
『ASKA CONCERT TOUR 12>>13
ROCKET TOUR』
☆インタビュー込みのショートバージョン。
完全版Blu-ray発売は、2021年春ころ!
(再生59分・P550円(レンタル期間あり))

②2018年のコンサート
『ASKA PREMIUM SYMPATHETIC
CONCERT 2018-THE PRIDE-』
(再生131分・見放題(有料))
☆Blu-ray、DVD発売中!

③『ASKA CONCERT TOUR 2019
Made in ASKA-40年のありったけ-
in 日本武道館』
(再生135分・見放題(有料))
☆Blu-ray、DVD、LIVE CD発売中!

④Music Video
『自分じゃないか』(通常映像)
『僕のwonderful world』(通常映像)
『幸せの黄色い風船』(通常映像)
(再生20分・見放題(有料))
☆2020.10.11北海道、支笏湖で撮影されたMusic Video。
映像は「通常盤」になります。

⑤Music Video
『歌になりたい』
(再生6分・見放題(有料))
☆ロケ地はアイスランド。
2019年8月撮影です。

ご視聴は👇こちらから👇
https://video.unext.jp/browse/feature/FET0009911

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?