見出し画像

【超ショートショート】(139)~君のほんとうの気持ち~☆CHAGE&ASKA『天気予報の恋人』☆

ある日、君は知らない人の所へ行ってしまう。
いくら名前を読んでも、
君はその知らない人にお腹を見せて遊んでいる。

仕方なく、君に気づかれないように、
帰ろうと10歩ほど歩いた時だった。

ふと、
「本当に1人で帰っていいの?」
と、君の様子を確認したくなり、
最後のつもりで振り返り、
君を見つめた。

しばらく君の様子を見ていると、
あんなに喜んで、
知らない人にお腹を見せていた君が・・・
突然、
まるで猫がマタタビの酔いからさめるような
大きな音がした時の驚きの表情になり、
「アレ?」
という不安げな表情へと変わりながら、
キョロキョロと何かを探すように辺りを見回した。

君が知らない人から離れると、
何かを必死に探すように、
慌ただしい駆け足になり、
円を描くように1周2周3周と走り続けた。

ついに10周目になった時、
また新しい知らない人を見つけ駆け寄るが、
最初の知らない人とは違い、
急に人見知りになり、
プイッ!とその人から逃げ出した。

そして、
また何かを必死に必死に探すように、
何周も走り続けた。

朝の天気予報通りに、
西の空が夕焼け色に染まる頃、
君は広場の端っこに座り込み、
目の前を歩くたくさんの知らない人を
キョロキョロと眺めながら、
走り疲れて眠ってしまった。

時々優しい知らない人に撫でられるのだけれど、
君はその優しい誘いには乗らず、
じっと何かが来るのを待っていた。

君がひとりポツンと眠るなか、
10歩戻って、さらに20歩歩いて、
君の目の前を歩いてみた。
何度も何度も、君が起きるまで。

でも、例え君が起きたとしても、
知らない人を演じる予定に決めていた。
それがささやかな君への
怒りと寂しさの証にするつもりで。

そして、
君の目の前を歩くこと10往復目。
ようやく、君は鼻をクンクンさせながら、
瞳を開け、目の前の人を見てみた。

「絶対に君の瞳は見ない!」
そう決めていたにもかかわらず・・・
君は、
「アレ?!」という不思議そう顔をしながら、
立ち上がり、瞳を合わさない人の足下に来ると、
その人の匂いをクンクンした。

次第に、脚の間に挟まれていた君のアンテナが、
クンクンする度に、徐々に勢いを増して、
空へ向かって、まるで東京スカイツリーみたいに、
そびえ立っていた。

それから君は、
その人の脚に身をゆだねたり、
立ち上がって抱っこをせがんだり、
それを無視し続けると、
君は最後に大きな声を何度も出して、

「結局君の好きな人は誰?」

の質問に君は、

「ワンワンワン(キミだよ)」

と、
砂ぼこり色で白い毛を茶色に染めながら、
人間みたいに口角をあげ、
絵文字の笑い顔のように、
口を少し開いて、
嬉しそうな瞳で、
君に見つめられた。

「しょうがないな!(嬉笑)」

と、
君に着けた赤色のリードを持つと、
君は素直に横をスキップしながら笑い顔で、
一緒に歩いてくれた。

そう言えば、
朝の天気予報では、
「今日は所々小雨が降りかもしれません。
念のため折り畳み傘をお持ちください!」

2人の上空はきれいな晴れ間の夕暮れ空。

小雨を降らせていたのは涙腺。

横を走る車のハイビームが、
いい感じに瞳の中に紗(しゃ)をかけ、
君と歩く帰る道を夢心地の幸福色に見せた。


(制作日 2021.10.20(水))
※この物語はフィクションです。

今日は、
2020年10月21日発売
ASKAさんのBlu-ray
『ASKA premium ensemble concert
-higher ground-2019>>2020』

発売から明日で「1周年」

今日は、そのライブ映像から、
『天気予報の恋人』を参考に、
犬と飼い主のお話を書いてみました。

これは経験がありまして、
昔ドッグランに連れていった時、
柴犬なんですが、
犬よりも、人間一人一人に、
まるで挨拶をするように、
ドッグランを回っていたんですね。
端から端まで居る人にご挨拶が終わった時、
「さて?私は誰?飼い主はどこ?」
と、柴犬はひとり、ドッグランの真ん中で
途方にくれていました。
一応呼んでは見たももの、
反対に探すように歩いてしまったので、
声は届かず。
再び、ドッグランの真ん中に戻って来たときに、
名前を呼んだら、
満面の笑みして私をめがけて走って来たわけです。
柴犬は基本的にはツンデレと言われますが、
あの時ほど犬自身不安を覚えたことはなかった。
そんな経験をしてからは、
より距離が縮まり甘えん坊さんになった。
この現象は、 動物病院に幾度に、
甘えん坊になるのと似ています。

(ニックネーム)
ねね&杏寿
(旧ひまわり&洋ちゃん)
(Instagram)
https://www.instagram.com/himawariyangchiyan/

~~~~~~

参考にした曲
CHAGE&ASKA
『天気予報の恋人』
作詞作曲 ASKA
編曲 澤近泰輔
☆収録アルバム
CHAGE&ASKA『PRIDE』
(1989.8.25発売)
ASKA『12』
(2010.2.10発売)

☆収録Blu-ray
『ASKA premium ensemble concert
-higher ground-2019>>2020』
(2020.10.21発売)
🎬発売告知CM(ショートバージョン)🎬
https://m.youtube.com/watch?v=U2p9CPTI6hs
🎬発売告知CM(ロングバージョン)🎬
https://m.youtube.com/watch?v=wfnJcaTG5ec

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?