見出し画像

『5月5日』CHAGE&ASKA Concert Memory~8公演~

2021年5月5日(水)

CHAGE&ASKA、
ソロのChageさん、ASKAさんの
今日5月5日に何をしていたのか?
このテーマで、
1979年のデビューから今日まで、
調べてわかる範囲のコンサートやイベントを
青空をキャンパスとして書いてみました。
今日は、
次のようになりました。

画像1

上の4公演の中で、
いちばん大事な時を迎えた
1993年5月5日(水)
国立代々木競技場第一体育館
『GUYS~夢の番人』

このコンサートツアーは、
フジテレビ開局35周年、
フジサンケイグループ25周年、
ニッポン放送40周年、
産経新聞60周年を記念して、
1993年3月から開催されたイベント
『LIVE UFO '93』

会場となった代々木に数々の
アトラクションが設置され、
代々木一体が大きなフェスティバル会場と化した。

そのメインイベントとして白羽の矢が立ったのが、
CHAGE&ASKA。

フェスティバルの顔、
メインキャラクターとして、
またC&Aの春の一大イベントとして、
東京のみならず大阪、
名古屋でステージが展開された。

(1993年会報より)

1993年3月24日の横浜アリーナ
TUG OF C&A会員限定プレビューライブ
から、このツアーがスタート。

曲の変更が少しあって、
本編のLIVE UFOの
CHAGE&ASKA SPECIAL EVENT 1993
『GUYS~夢の番人』が
1993年3月30日31日、4月2日3日5日6日
の6公演の大阪城ホール
1993年4月14日15日17日18日20日
の5公演の名古屋市レインボーホール
(今の名称は日本ガイシホール)
1993年4月25日26日28日29日、
5月1日2日4日5日の8公演の
国立代々木競技場第一体育館

全国19公演(プラスプレビュー1公演)

あっという間の
約1ヶ月ほどのコンサートツアーだった。

チケットは争奪戦!
当時観れなかった人もいるかもしれない。

当時を知るファンの中では、
ツアータイトルよりも
『LIVE UFO』とこのツアーを呼びことが多い。

画像2

上の4公演で気になるだろう
2014年Chageファンミーティング。

 初日は2014年4月10日(木)
東京・
マウントレーニア渋谷プレジャープレジャー

内容はタイトルにある通り、
Chageさんとファンとの交流会!
歌もあったかなぁ~?
くじ引きがあり、
あんなことやこんなことがありました。
最後はChageさんのお見送り!
サプライズ込みのお見送りでした!

タイトルと今日の日ということから、
当時のいろんなことが思い出されます。
天気や会場まで歩いた道。
帰りの道はあまり憶えてないものですね。

いろんなことがあったこどもの日!
今日の8公演で私が参加できたコンサートは、
1公演。

残念ながら最終日のチケットは落選。
つまり、それ以外。
このときは、追加公演の予告めいた事を、
ASKAさんが話していました。
それが実現するなんて、
予想はしてましたが、
追加公演のときのお天気までは、
予想できなかった。
このお話は6月のコンサートでする予定。 


(ニックネーム)
ひまわり&洋ちゃんより
(Instagram)
https://www.instagram.com/himawariyangchiyan/

~~~~~~~~~~

ASKA Official Site
【Fellows】
https://www.fellows.tokyo/

CHAGEandASKA Official Wed Site
https://www.chage-aska.net/

Chage Official Wedsite
https://chage.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?