見出し画像

【超ショートショート】(130)~笑顔の種を育てようよ~☆ASKA『I feel so good』☆

人生はドラマじゃない。

でも、やっぱり人生はドラマだ。

自分がその人生の中のドラマの1シーンに居ること、

実は誰も気づいていないのかもしれない。

だって、

自分がドラマに出演してるなんて思わないからさ。

だけど、ドラマを観てるとわかるけど、

主役が居て、脇役があるんじゃないんだよね。

誰もが主役の人生の役を演じている。

と、なればだよ!

現実の世界に生きる誰もが「主役」さ!

じゃあ、自分に課せられた、

または、自分が課した役って何だろうって。

今は、「僕」と自分のことを呼ぶね!

ちょっぴり恥ずかしいからさ。

僕はね、〈そうなる〉って決められて来たのか?

もしくは、〈そうなる〉と知って来たのか?

いや、《そうなりたい》と決めて来た。

そんな人生という道を歩いて来たみたいに感じる。

だってだよ!

最初の一目惚れがさ!

文字からなんてあり得ないでしょう?(笑)

夏は終わり、秋が来てまた終わり、

冬が来てまたまた終わり、春となる。

季節の四季とは関係なく、

人の心にも四季がある。

例えば、夏の終わりを寂しいと感じていると、

秋の香りが甘いせつない恋心に火を灯す。

それが消えないように冬は重ね着をして、

お気に入りのコートで恋心の灯火を閉じ込める。

春になると、そのままピンク色の桜が、

心を現し、心を解放させていく。

夏になると、その陽気な心に、

冷たい湿った雨やゲリラ雨を降らして、

一休み、そして夏の終わりの寂しさを与える。

ずっとずっと一緒に居たような気がする

けど、

ずっとずっと一緒の時を生きていた

夢を見ていただけ、かもしれない。

ずっとずっと一緒に居れるように、

ただ、

ずっとずっと追いかけてきた

幻を見てきただけ、かもしれない。

心にいつしか住み着いた君は、

君の残したフレーズが、声が、仕草が、

僕に笑顔をくれるよ!

君は僕の心の中で、

勝手に君専用の劇場を作って、

僕の視聴できる時間なんてお構いなしに、

たくさんのステージを見せてくれる。

最近で一番困ったのが、

くしゃみ。

君のくしゃみは独特だよね。

そんなくしゃみを街中で聞いてしまったら、

君かと思って振り返るけど、

違う人。

じゃあ僕がくしゃみに襲われると、

君が教えてくれたくしゃみの見本を

真似した訳じゃないのに、

そっくりだと、

つい笑ってしまうんだ。

そうなると、

くしゃみの嵐と爆笑の嵐に、

まるで君にもてあそばれてるみたいに、

幸せな発作が続くんだ。

『笑顔の種』って、どこにでも隠れているって、

君に教わった。

君は言葉の中に『笑顔の種』を残すのが得意だね。

じゃあ僕は、

どこに『笑顔の種』を残したらいいんだろう?

誰のために残したらいいんだろう?

君のため?

僕のため?

『笑顔の種』を育てるのは、

光でも土でも二酸化炭素でもない。

おそらく、〔感じる心〕。

〔感じる心〕が、

春のように解放されていれば、

すぐ笑顔になれる。

もし〔感じる心〕が、

夏の終わりの寂しい様子なら、

どんなに『笑顔の種』を届けても、

笑顔は育たないだろう。

でも、そんな寂しい演出の場面は、

長くても1話くらい。

だから、

その場面が終わるまで、

『笑顔の種』は大切に舞台の袖で

出番まで守られてるはずだ。


(制作日 2021.10.11(月))
※この物語はフィクションです。

今日は、
2021年10月15日発売
ASKAさんのニューシングル『PRIDE』

このカップリング曲『I feel so good』
を聴いて今感じたことを、
散文詩のように書いてみました。

これがすべての感想ではありません。
今日のお話も表現にたりないものや
間違っているものもあるかと思います。

またシングルが発売されてから、
ゆっくりお話を考えてみたいと思います。

2021年10月10日(日)の
夜11:30~11:55まで放送された
ASKAさんのラジオ番組
『Terminal Melody』(第36回目)で、
初めてフルサイズで
『PRIDE』も『I feel so good』が流れました。
(放送から1週間はradikoで視聴可能ですので、
気になる方は、ぜひお聴きください!)

そして、
ぜひシングル『PRIDE』を、
CDでも配信でも買ってお聴きください!
よろしくお願いいたします🙇

(ニックネーム)
ねね&杏寿
(旧ひまわり&洋ちゃん)
(Instagram)
https://www.instagram.com/himawariyangchiyan/

~~~~~~

参考にした曲
ASKA
『I feel so good』
作詞作曲 飛鳥涼
編曲 藤山祥太
☆収録シングル
ASKA
『PRIDE』
(2021.10.15発売)

YouTube
【ASKA Official Channel】
『PRIDE』
☆CM☆
https://m.youtube.com/watch?v=yeYoqsH3nsU
☆Teaser 1☆
https://m.youtube.com/watch?v=7GxBH6MsoLk
☆Teaser 2☆
https://m.youtube.com/watch?v=-9jXkRIiU9U
☆Teaser 3☆
https://m.youtube.com/watch?v=f4FayhI5k-g

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?