見出し画像

【超ショートショート】(152)~東京の夜空の下のデート~☆Chage『TOKYO MOON』☆

むかし、お父さんとデートしたことがあった。

金曜日の夕方5時、
銀座の和光というお店の前で
お父さんと待ち合わせ。

電車は地下鉄銀座線に乗って、
銀座駅で降り、
出口A9またはA10の階段を出ると、
そこに和光があると、
お父さんから事前に教えてもらった。

デートの日は、
迷うことなく和光に到着。
お父さんが先に待っていた。
夕方4時55分。

お父さんは、
和光の隣の山野楽器という楽器屋さんに寄ると、
CDを買った。

それから、
信号を渡った所にある文房具屋さんの
伊東屋さんで、
学校で使うノートやペンを買ってくれた。

夜6時になると、
お腹が空いただろうと聞かれて、
うんとうなずくと、
夕日を見ながら歩き始める。

また、
和光の前を通り、大きな交差点を渡る。
そして、そのまま歩いて、
最初に出会った信号を渡って右に曲がる。

歩道の街路樹とネオンの光を眺めていると、
お父さんがこんな話をした。

「この道はみゆき通りっていうんだ!
お前の名前だな!みゆき!(笑)」

自分の名前の由来がまさかこの道路?
というショックを感じていると、
お父さんが手を取り、
レストランあづまの前で止まった。

ここのエビフライ定食をお父さんが食べ、
私はハンバーグの定食を食べた。
おまけにナポレオンも食べたいからと、
お父さんが注文。
レストランあづまを出る頃には、
お腹が満タンになり、
まるで夜空に浮かぶ満月のような
丸いお腹になってしまった。
お父さんも同じお腹をして笑っている。

少しの腹ごなしの散歩をしようと、
お父さんは、また和光の前を歩くと、
そのまままっすぐ歩いて行く。

むかしむかし、
ここにはル・テアトル銀座という劇場があった。
かの有名な歌手がつぶらな瞳で、
コーラス部隊3人の美女を連れて、
それはそれは素晴らしいコンサートをしたものだ!
お父さんとお母さんは、
それを毎年見に行くのが楽しみだった。

お父さんのそんな思い出話を聞きながら、
高速道路の下をくぐり、
日本橋という橋まで歩いた。

少し疲れたから、
どこかでお茶しようとお父さんが、
また歩き始める。
来た道を戻ると、
千疋屋というお店に入る。
メニューを見ると、
何でもかんでもとっても高級。
とてもじゃないけど、
注文するメニューに困ると、
お父さんは勝手に決めて注文。
高級メロンがのったパフェがテーブルに運ばれた。
お父さんは甘いものが大好物だから、
さっき食べた夕食をなかったことにして、
ペロリとパフェを食べてしまった。
私はゆっくり味わいながら食べていると、
2個、メロンをお父さんに奪われた。

千疋屋を出ると、
ビルの頭にぶつかりそうな満月が見えた。

お父さんは、
私の手を取り、繋いで、
東京駅へ歩いた。
八重洲口に付くと、
地下に潜り、
東京駅を向こうへ渡った。

長い地下の道を歩いて、
やっと出た地上には、
丸の内の東京駅の駅舎があった。

お父さんは、
カメラを通行人に託し、
私とのツーショットを撮影。

「あっ!念のためもう一枚お願いします!」
と、結局アングルも変えて、
10回も通行人に撮影をお願いした。

私が疲れた顔をしていると、

「もうちょっとだけ歩かないか?」
というから、仕方なくついていく。

「ここが皇居だ!」と話ながら、
お堀の周りを散歩。
近くの公園のベンチに座り、
お父さんと星空を観察。

日比谷通りの車が少なくなり、
静かな東京の夜になると、
満月が、
ベンチで歩き疲れて、
満腹になって、
娘の肩を借りて眠るお父さんを、
まるで笑っているような、
明るい月明かりを私にプレゼントしてくれる。

「ねぇ~お父さん!起きて!(笑)
もう帰ろ!電車無くなっちゃうよ!」

「うん~、あともう少し!
みゆき~!(笑)」

遠くに警察官が見える。
この後、お父さんと私は、
終電にギリギリ間に合ったものの、
帰宅すると、
お母さん仁王立ちで待ち構えていた。

「何でこんなに遅くなったの?(怒)」

お父さんは正直に話さないから、
代わりに私が話すと、
お母さんはあきれたように怒った。
でも笑っていた。

「娘なのに、
お父さんお巡りさんに疑われたの?
みゆきを誘拐したって?(笑)」

「そんなに笑うなよ!
こっちだって必死だったんだからな~みゆき!(困)」

「さぁ~ねぇ!(笑)」


(制作日 2021 11.2(火))
※この物語はフィクションです。

今日は、
2011年11月2日発売 シングル
Chage『TOKYO MOON』
発売から今日で「10周年」

今日のお話は、
この曲を参考に書きました。

ご紹介できる映像が見つからなかったので、
歌詞を少し書いておきます。

~~~~~
地下鉄の箱に揺られて
レトロな店で逢いましょう
どちらへ銀座へ

時計の屋根が見えたら
並木、みゆき、歩きましょう
人影 数えて

街のネオンが消えたままでも
なぜだかちっとも寂しくないのよ
だって・・・

見つめた瞳に灯る
雨あがり 月の灯り
遠回り次第ほどの夜空よ
今宵ふたりの TOKYO MOON
~~~~~

レトロで、ノスタルジックで、
エモい、雰囲気の名曲。
Chageさんのコンサートでも
披露されますので、
ぜひ聴いておきたい1曲です。

 (ニックネーム)
ねね&杏寿
(旧ひまわり&洋ちゃん)
(Instagram)
https://www.instagram.com/himawariyangchiyan/

~~~~~~

参考にした曲
Chage
『TOKYO MOON』
作詞作曲 Chage
編曲 吉川忠英
Strings Arrangement 渡辺等
(2011.11.2シングル発売)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?