見出し画像

【超ショートショート】(178)~ハートの小石~☆CHAGE&ASKA『夢の飛礫』☆

神社の参道を歩いていた。

大きな鳥居の前で一礼。

小石の参道を、

ザクッ、ザクッと音をたてながら、

奥にある本堂へやってきた。

二礼二拍手一礼。

なんとか二拍手の音を

本堂内に響かせ、

今日の心の調子を測る。

神様におみくじを引くと申し出て、

おみくじを引いてみる。

すると、

おみくじにはない番号が出た。

「残念ながら、

そのおみくじはここにはありません。」

では、どこにあるのか?と尋ねたが、

「今は教えられません。」

仕方なく、帰りの参道を歩いた。

第二鳥居で一礼すると、

ある景色が第二鳥居をスクリーンに、

ほんの一瞬見えたような気がした。

ただの見間違いだと、

再び帰りの参道を歩いていると、

奉納された酒樽の側に、

ハートの形をした

参道の小石よりも大きい小石をみつけた。

「よくみつけましたね!」

先ほどおみくじのお話をした人が現れ、

「それがあなたのおみくじですよ!」

じゃあ持って帰っていいのか?と尋ねると、

「それはダメです!」と。

そして、こう話を続けた。

「あなたは、今、愛について悩んでいますね?

もしその愛が本物ならば、

いつかそのハートの小石があなたの元に、

やって来るはずです!」

どうやって小石が来るのか?と尋ねると、

「それはあなた次第です。

あなたがあなたであるために、

今必要と思うことを、

素直にやってみなさい。

もし、それが愛と受け止められなくても、

あなたの中の愛が本物ならば、

時を越えたときに、

必ず神様がお認めになられるでしょう。

あなたが投げる小さな愛の小石は、

あなたが思っている以上に、

とても大きなモノ。

どんな孤独に震えても、

あなたの中にある愛が

あなたをも暖めてくれるはず。

それをすでにあなたは知っているはずですよ!

これ以上、惑わず、迷わず、揺るがず、

あなたの愛をあなたがまず信じなさい。

そして、

その愛をこの世の不動のモノになるように、

あなたが大切に大切に育てなさい。

あなたならできる。

そう神様が応援しているから、

今日あなたに

そのハートの小石を見せたのでしょう。

そのハートの小石は、

誰もが見れるものではありません。

神様が見込んだ不動の愛を持つ方にしか

みつけられないようにしているんです。

だから、

ご自身の愛を信じて、

大切な方をお守りください。」

まるでおみくじのようなメッセージに、

あっけに取られた。

ハートの小石の写真を撮ると、

先ほどの人は、どこかに消えていた。

再び帰りの参道を歩いた。

第一鳥居の前で、帰りの一礼をすると、

警備員さんに

「落とし物です。」と

何か冷たいものを手渡された。

ゆっくり左の手のひらを開くと、

先ほどのハートの小石があった。

持って帰ってはいけないと言われていると、

小石を手渡した警備員さんに話しに行こうとした。

だが、

そこにいたのは別人の警備員さん。

事情を話すと、わからないと言った。

左の手のひらのハートの小石が、

冷たい温もりを伝えるように、

真昼の月の白さで輝いて見せた。

(制作日 2021.11.28(日))
※この物語はフィクションです。

今日は、
2001年11月28日発売 シングル
CHAGE&ASKA『夢の飛礫』
発売から今日で「20周年」

「飛礫」は「つぶて」と読みます。

『夢の飛礫』と、
先日訪れた神社で出会った言葉を参考に、
今日のお話を書きました。

「飛礫」とは、
「小石を投げる」

「小石」を「愛」とするならば、
わたしがわたしであるために、
「愛」を投げることが必要なら、
それがあなたには届かなくても理解されなくても、
わたしができることならば、
不動の愛で投げてみることが大切かも。

そんなお話です。

(ニックネーム)
ねね&杏寿
(旧ひまわり&洋ちゃん)
(Instagram)
https://www.instagram.com/himawariyangchiyan/

~~~~~

参考にした曲
CHAGE&ASKA
『夢の飛礫』
作詞 CHAGE
作曲 CHAGE/Tom Watts
編曲 十川ともじ
(2001.11.28発売)

YouTube
【CHAGE&ASKA Official Channel】
『夢の飛礫』Music Video
https://m.youtube.com/watch?v=3E88zV86TZI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?