見出し画像

【子育て編】ワンオペ育児 詳しすぎる1日のスケジュール(生後10ヶ月)

皆さんこんにちは!
新米ママのひまわりです。

今回はワンオペ育児をしている私の
1日のスケジュールについてお話します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

その前に・・・

■生後10ヶ月の息子とのスケジュールです。
■離乳食は3回食です。
■平日の平均的なスケジュールです。
■私はそこそこ頑張るけど根はズボラです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

タイムスケジュール  〜朝〜

AM 6:00:息子起床
低月齢の頃は8時〜9時に起きることが
多かったですが最近は早起きです。
ちなみに添い寝ではなくベビーベッドで
寝かせています(-_-)zzz

AM 6:20:私起床
ベビーベッドでガサゴソ動いたり、
1人でお喋りしている息子に気付きつつ
朝に激弱な私はなかなか起きれません。
大体20分ほど眠気と葛藤しています。

AM 6:30:着替え→掃除機→リビングへ
起きたらすぐに着替えて掃除機をかけます。
掃除機をかけ終わったら
息子をリビングへ連れて行きます。

AM 7:00:ミルクタイム

AM 7:20:Eテレタイム(黄金タイム)
ミルクを飲み終えたらNHK教育テレビを
見てもらっています。
その間に私は朝食や洗顔・歯磨き、
キッチンの片付けなどを済ませます。

AM 8:00:遊ぶ(途中で洗濯物回したりする)
おもちゃで遊んだり絵本を読んだり
抱っこして家の中を歩いたり
ボールを一緒に追いかけてみたり・・・
色んな遊びをします。(めちゃ疲れる)
途中で洗濯物を回したり干したりもします。

AM 9:00:ヘトヘト
もうこの時間には1度ヘトヘトになっています。
ラビットを一緒に見て休息を取ります。

AM 10:00:離乳食1回目
うちの子はよく食べます。
最近は掴み食べも始まったため
一緒に米まみれになりながら
食事タイムを過ごします。

AM 11:00:午前中のねんね
うまくいけば、ここで1時間半ほど
ねんねしてくれます!(拍手)
私は一緒に昼寝をすることもありますが
スマホをぼーっといじったり
LINEを返したりすることが多いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

タイムスケジュール  〜午後〜

PM 12:30:起床
起床後の水分補給を忘れずに。

PM 1:00:お出掛けするか迷う
できるだけ毎日外に出てお散歩したり
買い物したり支援センターに行ったり
赤ちゃんに刺激を!と思ってやっていますが
外に出る決意をするまでに
長い心の葛藤があります。

PM 1:30:外出を決意する
熱中症アラートが出ていたり雨の日以外は
最終的に外出を決意します。(偉い)
決めては毎度
「お風呂の時間までこのまま家で遊び続けるのは
間が持たず無理だ、外出よう」です。笑

PM 2:00:離乳食2回目
ウヨウヨ悩んでいるうちに
2回目の離乳食の時間がやってきます。
時には部屋に米が飛び、人参が床に投げられ
納豆をブー!・3・)と飛ばされたりしますが
楽しく食事タイムを過ごします。

PM 2:40:ようやく家を出る
食事の片付けをして、外出る準備をして
ようやく外を出ます。

PM 3:00:支援センターで遊ぶ
買い物が無い日はほとんど
支援センターに行って遊んでいます。
私は人見知りなのですが、
息子はズンズン他の赤ちゃんの元へ突き進むので
自然と周りのママとお話しできます。(感謝)
結構良い情報を貰ったり、
みんな頑張ってるわーと勇気?を貰えるので
支援センターは私も好きな場所です。

PM 4:30:帰宅
支援センターで沢山遊んで、帰宅。
次の食事まで息子と遊びます。
ここで少し息子は眠くなるのですが
ここで寝かせてしまうと夜寝つくのが
22時頃になってしまい
ワンオペの私にはキツすぎるので
眠らないようにハイテンションで遊んでます。

PM 5:00:疲労困憊
この辺りはまじで疲労困憊。
あと少し頑張れ頑張れ頑張れ!!!と
自分を応援しながら過ごします。笑
お風呂や寝室の準備とかもします。

PM 5:30:離乳食3回目
ヨロヨロしながら3回目。笑
毎回美味しそうに食べてくれる息子。
ありがとう!可愛い!優勝!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

タイムスケジュール  〜夜〜

PM 6:00:あ〜ビバノンノン♩
離乳食が終わって少し落ち着いたらお風呂。
毎回「ババンババンバンバン♩」を歌います。
お風呂も最高に愛おしい時間ですが、
私の本日の体力はもう雀の涙ほど。
頑張れ頑張れ頑張れ!!!と心の中で鼓舞しながら
お風呂の時間を過ごします。
毎日気持ちよさそうにお風呂に入る息子。
可愛い!モチモチ!大好き!!!

PM 7:00:ミルクで寝かしつけ
お風呂後は寝室でミルクを飲ませながら
ねんねの時間。
大体はミルクを飲みながら寝てくれます。
(スタンディングオベーション)

PM 7:30:夕飯・離乳食作り
息子が起きている時間に
料理をする時期もありましたが
最近は息子との時間を大切にしたくて
寝かしつけ後に料理をしています。

PM 8:30:ボーーーーーーーー。
ボーーーとしながらご飯を食べます。笑

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上!

本当毎日こんな感じです。
子育てをしている皆様、みんなすごいです。
頑張りましょう〜!!!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?