赤ちゃんの居ない産後休暇中

出産後56日間の産後休暇。

もう、妊婦じゃないんだと認識するのが辛くて、起き上がりたくない日も朝9時までには起きるようにして、毎日の晩御飯作りやその他の細々した家事。

次の妊娠に向けて少しでもストレスを減らそうと、前からしたかった転職活動に、
パソコンスキルアップに、副業に、
休みを有効に使おうと、これでも頑張っているんだけどな、、
夫は日々のちょっとした不満がたくさん溜まっていたみたいです。

自分がその立場だったら気にしないだろうなということも夫にとってはストレスだったみたいで、
それは言ってくれなきゃわからなかったな。

あと、今は死産後の産後休暇で、特別だからと思ってくれると勝手に期待していた事もある。
普段は喧嘩しないし、意見が合う事がほとんど。これだけうまくいっているように思っていたけど、やっぱり価値観の違いが全く無い夫婦なんていないよね。
色んな状況下を一緒に過ごすことによって、
相手の事をさらに知る。

わたしは今、また妊娠できるのかと、出産までたどり着けるのかと、バランス取りながらできる仕事が見つかるのかと、不安に潰されないように出来ることをしている。

それにいっぱいになって、自分の目の前の事しか、考えていなかった。

夫がそう言うなら、私だって反論したいこともある。
もっとケアしようとしてくれているのかと思っていたけど、それはわたしの都合のいい考え。
暗い記事ばかりになってしまっているけれど、大概深く落ち込んでもすぐに前を向ける。だけどときには自分が嫌いで、すっと消えることが出来たらいいのにと考えたり、夫は自分と結婚したことを後悔しているのではないか本気で悩んだりとスーパーネガティブになることもある。
これからもこの感情はたまに顔を出してくると思う。

家族だからこそ、伝えるという努力を怠ると、自分も相手ももっと苦しくなる。

夫婦のことで、こんなに泣いたのは初めてだ。

この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,606件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?