見出し画像

おさらい会

2023年春のおさらい会が終わりました。

生徒さんたちの頑張っている姿、表情が、音と共に心に残っています。



仕事や家事の合間をぬって練習した人、受験勉強をしながら少しでも楽器に触れようと努力した人、練習場所がなくてミュートで練習せざるを得なかった人、、、


趣味として楽器を演奏する人の事情は様々。

私は、そこに寄り添い続けたい。

傷のない演奏が素晴らしいわけじゃない。

私は今日、確かに感動して、涙がこぼれた。




生徒さんたちの音は、積み重ねてきた時間と、体温を感じる音でした。

この音楽の世界がAIに乗っ取られることは当分ない。ですね。


そこには確かに、ひとりひとりのストーリーがありました。

そういうものが、ひとの心をうつんだと思いました。




出会いは別れであり、別れは出会いです。


人の持てる時間は限られていて、何かを増やすには、何かを減らさなければなりません。


そんな、流れるように人との出会いと別れがある中で、私の前で足を止め、信じてついてきてくれる生徒さんたちに、100%の力で応えたい。


私は偉くもなんともない、ただの演奏家。



その経験をシェアすることで、これからも誰かの助けになれたらいいなと思う。



❝先生に出会えてよかった❞


涙を浮かべながら言われたこの言葉を、大切に胸にしまって。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?