見出し画像

#23 【統合失調症】入院後2回目の主治医との面談

こんにちは、ひまわりです。
統合失調症の子どもの母です。

息子が統合失調症と診断されて、入院43日目。
昨日、主治医との入院後2回目の面談がありました。


1回目の面談の様子はこちら↓

今までの経緯を簡単に書くと、18歳の息子が統合失調症と診断されて、保護入院しました。入院32日目で一般病棟に移ったものの、入院36日目でまた保護室へ
戻っています。


1 入院1ヶ月後の様子を伝えられる

①主治医からのお話

・一般病棟に移ったものの、刺激が強かったようだ
・部屋から出たいという気持ちが強く、看護師さんについて回り、出口を探す様子がみられた。
・的外れなことは言わない
・ありもしないことは言わない
・2月上旬に薬変更。飲み薬で副作用が出ないか確認の上、注射を打った。
 ※先日主治医より電話があり、本人が薬を嫌がることがあるということと、注射の方が体内の濃度が一定で、副作用でも出にくいと説明あり。
・注射はまた1週間後、その次は4週間後に打つ予定。
・新しい薬の効果が出てくるのは2月末頃と思われる。

②担当看護師さんお話

・一般病棟へ移り、アイロンビーズをやったり、映画を見て過ごす。
・本人も暇が一番辛いと訴えている
・病室でのDVD鑑賞で落ち着いた
・生活面は問題なく過ごせている

2 デイケアの進め方について教えてもらう

退院後の家での過ごし方にとても危機感を持っている、私たち夫婦。
デイケアが利用できると知り、今検討中です。

ただ、元々何事も腰の重い息子だけに、行ってくれるのかどうか、体調のこともあり、どう進めたらいいのか相談してみました。

デイケアの話しはこちら↓

先生によると、退院すると元の生活に戻ってしまう患者さんが多いそうで、デイケアなど、通う場所があると良いと言われました。
デイケアは、入院中でも施設での体験もできるそうです。

焦らず、まずは一歩一歩。
私に出来ることは、まずは息子に合いそうな施設を探すことですね。

2 面談を終えて

主治医より、まずは落ち着いて過ごせることを目標に、仕切り直ししていきたいとお話してくださいました。

様子を聞くと、息子も早く病院から出たくて、息子なりに模索してるのが伝わってきました。入院前、病気の症状が辛い時でも、どうしたらいいか私に聞いてきたり、実際にアドバイス通りやってみたりと、模索していたくらいなので、そんな姿も息子らしいなと思いました。

統合失調症の標準的な入院期間は、2ヶ月強〜3ヶ月とのこと。

暖かくなった頃に退院できるといいな。


ここまで読んでくださって、ありがとうございます!
土日祝はお休みします。
また来週お会いしましょうね^^

ひまわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?