見出し画像

#28 統合失調症の兄弟はたくましい!

こんにちは、ひまわりです。
統合失調症の子どもの母です。

先日、統合失調症と診断された息子の性格について書きました。
思った以上に沢山の人に見ていただいて、とても嬉しいです。

わが家には娘もいて、息子の4歳年上です。
今日は、その娘がどんな性格なのかを書いてみたいと思います。

息子の性格の話はこちら↓


1 娘の性格

娘は、現在東京で働いていて、すでに自立しています。東京へ引っ越してもう1年。3つの仕事をかけ持ちして頑張っているようです。

娘の性格を列挙してみたいと思います。

優しい
気長
行動的
好奇心旺盛
前向き
努力家
芯が強い
サバサバしている
マイペース
へこたれない

性格はこちらのサイトを参考にして、性格をあげました。
https://jp.quizcastle.com/dictionary/40124j32y9


2 娘の性格を考察してみた

娘のいいところは、超ポジティブなところです。小さな頃から、その場を楽しみ、学校や習い事に行くのを嫌がるということはなかったです。

ただ、先生には嫌われるタイプ(笑)真面目なタイプの先生からは、電話がしょっちゅうかかってきました。そういう時も、言われても話を聞いていないようなところがありました。それでめげるということもなかったです。

その時は大丈夫かなと、真剣に心配していたのですが(笑)。きっとスルースキル(スルー力)があったのでしょうね。

そんな娘でしたが、変わり始めたのは高校に入って始めたバイト。ここでの経験が、心を逞しくしてくれました。社会のお陰です。

仕事の愚痴も言わず、人のことを悪くいうことも滅多にありません。
ある時「働くのは大変じゃないの?」と聞いてみました。すると「楽しいよ!」と。働くのは生活のためかと思っていたら、そうでもないようなのです。


今も東京生活が楽しく、人生をエンジョイしているようです。
育て方というより、元から持っている素質なんだろうと思います。


娘は生まれた時からすでに芯があり、育てにくいタイプでした。
息子の方がむしろ育てやすかった。

娘をみていると、子どもがどんなふうに育つのか。
本当に分からないものだなと思います。

娘と息子。
性格は全く違います。

けれど、性格がそれぞれ違って面白いです。


ここまで読んでくださって、ありがとうございます!

ひまわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?