見出し画像

PD診断とお買い物同行レポ


2023年3月、初めてパーソナルデザイン診断(以下PD診断)を受けてきました!
各タイプについては色んな方が説明されているので、本家とも呼ばれるベストカラーコム香咲先生のHPを貼っておきすね。

以下、備忘録を兼ねているのでかなり長いです⚠️
読みにくい点があるかもしれませんがご了承ください。目次も作成したのでご活用いただければ……

診断していただいた先生


私が診断していただいたのは、福岡でサロンをオープンされた立花じゅり先生です。
Twitter ID(@milaricolor)

ベストカラーコム認定のコンサルタントさんに診ていただきたかったのですが、福岡では中々見つからず。関東関西まで行くか迷っていた時、サロンをオープンされたじゅり先生の事をツイッターで知りました。
ツイッターに載せてあるコーディネートや各タイプ毎にピックアップされたアイテムのチョイスが好みで、この方に似合う服まで選んでもらいたい!と思い、診断+お買い物同行までセットのコースをお願いしました。お買い物同行をお願いする時はできるだけ近い年代の方がいいな……と考えていたのも決め手の一つです。
(私はアラサー、じゅり先生は20代です)


PD診断を受けようと思ったキッカケ

診断との出会い

パーソナルカラー(以下PC)・骨格・顔タイプが主なイメコンだと思って数年過ごしてきたのですが、昨年頃からそれに加えてPDについてのツイートをしている方が増えたなと思い、少し自分でも調べるようになりましたが、イマイチよく分からず。
そんな時、イメコンバーというイメコン好きの方達が集まるオフ会がある事を知りまして、ちょうど東京に遊びに行く期間と被っていましたので、思い切って参加させていただきました。既にPD診断済みの方も多く、実際にそのタイプの方からお話しを聞くととても分かりやすくて、私も自分のタイプを知りたい!という気持ちが生まれました。

私のイメコンスペック

中途半端な場所ではありますが、まずはPD診断前の私のイメコンスペックをまとめておきますね。

○PC
1st ミューテッドサマー
2nd ミューテッドオータム
(4タイプ夏春)

○顔タイプ
エレガント(曲線多めフェミニン寄り)

○骨格
7タイプ ロマンティック
3タイプ ストレート

ちなみに身長はギリギリ150cmと低身長。
受けた順番は以下の通りです。
4タイプPC→16タイプPC→顔タイプ&3タイプ骨格→7タイプ骨格
受ける度にジワジワと違和感が解消されたり新たな発見があったり、それぞれの診断がためになりました。まだ残っている違和感もあったのですが、私は似合わせる幅が広いタイプみたいだし……と自分を納得させていました。

予想していたタイプ

ネット上でタイプを調べただけの時は、正直自分がどのタイプか全く検討が付かず。辛うじて、顔タイプや骨格的にフェミニン……?と思いました。
イメコンバーで何人かに予想していただいたタイプは、なんとほぼ全員が「ガーリッシュ優位のキュートではないか」との事で驚きました。そして、キュートだと思うけどもしかしたらフェミニンやロマンスもあり得るかも?という意見も少し。

キュート、特にガーリッシュが本来なら一番好きだけど違うだろうな……と思っていたので、もしプロ診断では違ったとしてもそう見えたということが嬉しくて!
違うと思っていた大きな理由は私の顔タイプ。かなり曲線の方が多くフェミニン寄りとは言われましたが、エレガントなんですよね。けどエレガントでもPDキュートの方もいると知り、自分のタイプを知ってスッキリしたい気持ちが強くなりました。

イメコンバー後に色んな方の診断レポやあるあるエピソード等を読んで、最終的な自己予想は
フェミロマorロマフェミ、またはガーリッシュ優位のキュート
となりました。

違和感や伏線

スペック的には似合うはずなのに、似合わないはずなのに……という違和感や今まで言われた事でPDの診断結果に繋がる伏線、思い返すと色々あったんですよね🤔

○可愛らしい服(顔タイプでいうと大人のキュートやアクキュ向け)な服やアクセの方がなんだか似合っている気がする
○全体があまりにカジュアルすぎると似合わないが、デニムのアイテムが似合う事が多い
○顔タイプ的には似合わないと言われるベレー帽やカチューシャ等のアイテムが似合う気がするし、柄も大きい花柄よりギンガムチェック等の方が周りからの評判も良く似合う気がする
○まだ20代だから若さで着れているアイテムが多いのか、単純に似合う幅が広いのか、PDが関係するのか?
○エレガントに似合う髪型やコーデが事故っているとは思わないし、何歳も老けるとまでもいかないけど、なんだか大人っぽく見え過ぎている気がするし若々しく見られることがない
○胸元を開けると骨格的には確かに痩せて見えるが、なんだか"露出している"感があり、旦那さんにも「それで外出ないよね……?」と心配される
○顔タイプ診断の対面アフターフォローで「大人顔ですが身長が低くてとても可愛らしい雰囲気なので、数値的にはフェミニンに寄せると良いんですが、カジュアルな服を着たい時はアクキュ寄せがお似合いになると思いますよ」とアドバイスを受ける

他にも細かい違和感はありましたが、主にこんな感じです。こちら、PD診断で見事にスッキリ解決します😂
結果を知らない方もこれを見るだけでもう予想できるくらい、今思うと分かりやすいですね……

診断当日の流れ

PC診断→PD診断→メイクレッスン→持ち込んだアイテムや写真のチェック→お買い物同行
朝11時から18時前まで、ほとんど一日中先生にお付き合いいただきました。ありがとうございます。

PC診断

最初に各シーズンについての説明を受け、2つのシーズンを勝ち残り式で比べる形でドレープを当てていきます。
その前に地毛と瞳の色チェックがありまして、私は"暗すぎない柔らかい黒髪・縁がぼんやりした茶色の瞳"です。

まずザックリと結果から。もしかしたら順番少し違うかもしれません。
夏vs秋→夏
夏vs春→夏
夏vs冬→夏

結果、夏!!

いやもう、私めちゃくちゃ分かりやすい夏の女なんですよね。本当に先生にも迷いが全くなく夏がどんどん勝ち進んでいきました(笑)今まで受けたPC診断も同様です。
今までも今回も共通して言われておぉ!と思ったのが「赤が似合いますね!」ですね。こちらドレープ当ての時に割とシーズン関係なく言われる事が多くて。顔色もですが、私から受ける印象とも関係あるんでしょうか?こんなに言われている割に手持ち服に赤は少ないので、もっと積極的に挑戦していきたいですね。

診断中に先生に言ってもらった事、箇条書きでまとめておきたいと思います↓

  • ピンクが特に似合う。赤、水色、ミントグリーンも良い。明るい色がオススメ。ブラウンも悪くない

  • 夏向けの青やグレーは顔色は良くなるが、なんだか寂しい、真面目すぎる印象になる

  • 黄みが強い色は黄ぐすみしてしまう。彩度が高い色は顔色が悪くなる。青みが強すぎても微妙

  • 春や秋向けのベージュは肌着に見えてしまう

  • 似合っている色の時に言ってもらった言葉はほぼ「かわいい」

  • ドレープで小さな花(コサージュ?)を作って顔の近くで確認。もの凄く小さくなくてもいいが、大きいと似合わず無い方が良い

PDへの伏線もありそうな感じですね。
どちらの方が高い服に見えるか、○○している人に見えるか、等の例えが分かりやすかったです!
夏の人に似合うチークとリップをつけてもらって再度ドレープを当てたのですが、ベースメイク無しなのにちゃんとメイクして見える!と驚きました。バタバタする日は日焼け止めと眉を描くだけになりがちなんですが、似合うチークとリップだけは常にしよう……と思いました(笑)

PD診断

続いて各タイプの説明を芸能人を交えて説明していただき、PD診断開始。

先生「まず最初に消えるのはどれだと思いますか?」
説明を聞いて、ここはもう一択だなと。
私「ファッショナブル……ですよね?」
先生「そうですね、圧や迫力はありませんね。次に消えるのはどれでしょう?」
ここで少し悩みます。ナチュラルとグレース、どちらも同じくらい無いなと思いまして。
私「グレース……?」
先生「そうですか?もっと先に消えるのありません?」
私「あっナチュラルなんですね」
先生「はい、正解です」
ナチュラルが消えた理由、思い出せず……確か直線要素はありませんね、だったかと……

ここで一度席を立ち、スカートの上げ下げチェック。丈は膝丈か膝ちょっと上が一番似合うとの事!
そして、後ろを向いて自分の前でスカートをまとめて、後ろ姿のシルエットチェック。腰から脚にかけてのラインがとても綺麗と褒めていただきました。
自画自賛のようになってしまいますが、ここのラインには自信がある骨ロマです(*⁰▿⁰*)

こちら後に判明しますがPD的には全く合っていません(笑)
けど身体だけ見ると骨ロマのシルエットがとても綺麗に出せるニットワンピです。

再度席に座って、手で髪をまとめて後毛が必要等のチェック。
先生「うーん……真面目すぎる印象ですね。まとめ髪苦手ですよね?」
私「後毛がない状態で結ぶとなんというか、垢抜けないというか……」
先生「そうですよね、ここでグレースは消えますね」

残るはロマンス・フェミニン・キュート。
先生「胸のボタン(シャツを着ていました)を順番に開けてみてください。第2か3くらいまで……あ、大丈夫です。露出は得意じゃないですね」
で、ですよね……!
先生「ロマンスは消えます。あなたはキュート・ガーリッシュさんですね。ボーイッシュ要素もあります。ガーリッシュ優位が変わる事は決してありませんが、ボーイッシュも大事なタイプです」

結果、キュート(ガーリッシュ・ボーイッシュ)!
いわゆるガリボイ……!!

やっぱり!!という気持ちが一番きました。上にまとめた私が感じていた違和感、PDキュートなら見事に全て解決するんですよね……!
ガーリッシュ優位のキュートという予想も一応当たりましたが、サブがくるならアバンギャルドかな?と思っていたので、ボーイッシュなのは意外でした。

ちなみに皆さんのレポでよく聞かれる身長チェックですが、私は流れの中では特に聞かれず。
後ほど洋服をチェックしてもらう際に「そういえば身長何センチですか?」と聞かれギリギリ150cmとお伝えしたところ、先生はあぁやっぱりといった反応でした。もう明らかに低身長!なんですよね。先生に限らず「やっぱりそうだよね」といった確認の為でしか身長を聞かれた事がありません(笑)

メイクレッスン

PD判明後、手持ちコスメの色を見てもらいながらメイクレッスン。
細かい流れは省略しますが、メイク中特に印象に残ったアドバイスは「もっとアイシャドウ塗ってください!」ですね。割と薄めにふんわり付ける方が多かったのですが「キュートさんは二重幅にアイシャドウしっかり塗って発色させて可愛くしましょう!」という事でいつもよりピンクを分かりやすく入れました。確かに可愛さが増す……!これから意識していきたいです。
それと自分では鼻が低いと思っていたので、変化がよく分からなくてもノーズシャドウは必須と思っていたのですが、高いですよ?と指摘されビックリ。今まで使っていたのが発色が淡すぎて変化がないというよりは、元から鼻の付け根にそれなりに影ができるので変化がなかったようです😂ただ鼻先はもう少し小さく見せたいので研究していきたいなと。

そしてアイラインを引いた段階で先生が一言。
「ラインで結構印象変わりますね!もっと跳ね上げラインにしたらアバンギャルドもいけますね」
私にはアバ要素0なのかと思いましたが、メイクで寄せていくことはできそうです。

コーデ写真チェック

持ってきた服や、今までのコーデ写真をチェックしていただきました。いくつか抜粋して載せたいと思います。
まず、似合っているコーデから。

診断当日の服装
ワンピースは肩にリボンが付いていたり形○柄も○、中に着ているシャツは丸襟&夏の白だともっと○との事。デニムジャケットも似合っているようです
好きだし似合ってる気がするけど顔タイプ的には全然合ってないはず……と不安でしたが、一安心でした
似合っているワンピース
色は黒なので暗いけど、袖のフリルが小さな変化で○
シルエットも綺麗で似合っている
こちらはボイ要素強めのコーデ
バッグ単体もキュートに合っている
こちらもボイ要素強め?
トップスもデニムも似合っている

次に、あともう一歩!なコーデと工夫次第でキュートにできるコーデ。

靴以外ガリ100%なコーデ
ブラウスは○だけど、このスカートと合わせると私には甘すぎる&スカートの花柄が大きすぎるとの事
ボトムを変えてブラウスは沢山着ていきたい
こちらのトップスとてもお気に入りで、どうにかして着こなしたくて……と相談
色は悪くない&肩のチラ見せは大丈夫なので、ボトムをショート丈にしたらボイ要素の強いコーデになって着れるとの事

次は悲しい事に、顔タイプや骨格に合うはず!と思って着ていたけど似合っていなかったコーデ達です。

説明不要!というくらい見てはいけないもの感が強い胸元ですね😂先生からも一番不評でした(笑)
トップスは○ですが、スカートの柄の主張が強すぎるコーデ。顔タイプ的に一番合うはず♡と思って活用していましたが、確かに顔よりスカートにしか目がいかないなと……
こちらはコートもワンピースも変化がなさすぎるかな?
どちらも骨ロマと分かる前に着ていたので、骨格的にも微妙なんですよね……

この似合っていないコーデ達、髪型も全部前髪無しなんですよね。なんだか顔を隠しても似合っているコーデより老けて見えるものばかりな気がして……
(これは私が脳内で顔を当てはめて見ているから感じるのかもしれません)

アクセサリー類と小物のチェック

顔タイプ的に似合わないだろうけど、やっぱりこういう可愛いデザインが好きだから……!と思って買っていたものが軒並み似合っていて、顔タイプ的に似合うはずと思っていたものが似合わない物多数(全部ではありませんでした)で笑ってしまいました😂
こちらは似合う判定をもらった物をまとめて撮ってみました。

1,2段目のイヤリングとリング→◎
3段目のイヤリング→大きさはここがギリギリ。大体500円玉くらい
4段目のイヤリング左→長過ぎるが、色とパーツが似合うのでギリギリ似合う判定
4段目のイヤリング右→少しだけ長いが、途中で色の変化があるので似合う。少しの変化…!
ネックレスで1本で盛るのは難しいので重ね付け推奨。パールは大きさがバラバラの物があればもっと良い

カチューシャやベレー帽が似合う気がして……とお伝えしたら、それが似合うのはキュートさんですねとの事。やっぱりー!
また、お買い物同行の移動時に麦わら帽子も似合うと思いますよと教えていただきました。夏用の帽子が欲しかったので探してみようと思います👒

バッグは一番褒めていただいたのがこちら!

ポレーヌのバッグ
結婚する直前、自分で記念にと思って買いました
特にお気に入りのバッグです

形も色もバッチリみたいです。
また、当日はジルバイのフリルトートを持っていたのですが、そちらも合っていたようで一安心。若すぎるかな〜可愛すぎるかな〜とビクビクしながら使っていました(笑)

お買い物同行

一旦サロンで解散して、先生とは別々で買い物する駅に移動してから合流。2時間のお買い物同行スタートです!
サロンでお伝えした希望はこんな感じです。

  • 断捨離して服の数が少ないので、すぐ着れる春服をトップス中心に何着か揃えたい。カラーパンツも気になっている

  • 数が欲しいので、普段着は値段帯抑えめなエリア(1着〜5000円くらい)で探したい

  • 普段着だけでなく、オシャレしたい時に着たいドンピシャで似合うワンピースや上下コーディネートが欲しい。こちらはブランド&値段帯問わず


私の仕事はフリーランスですので、普段着=仕事着でもあります。結構自由です。(在宅ではありません)

結論から申しますと、なんとこちら全て叶えていただきました🤭
普段着としてヘビロテしたいトップス2着とカラーパンツ1着(オシャレ着にも全然できそう)、ドンピシャで似合うワンピースとトップス&スカートのコーデ、計6点お買い上げです。じゅり先生、本当にありがとうございます凄い……!!
お財布的には中々痛い出費ではありますが、今回の買い物と似合う手持ち服で大体着まわせる=暫くの期間無駄な出費が減るので、大変コスパ良い買い物だと思っています。

早速試着時の写真を載せていきますね。

普段着にと買ったトップスとカラーパンツ
試着前より試着後の方が、ドット似合いますね!と勧められました
こちらはブラウスのみ購入
実は以前、同じ店舗でほぼ同じ生地の形違い(膝丈の台形)スカートを買っていまして、休日はこのコーデみたいにそのスカートとも合わせようと思っています
上のカラーパンツとも合わせられそうです
バッチリ決めたい時のワンピース!
ラインがとても綺麗、色もバッチリ、何よりリボンや袖のデザインが可愛すぎる……!!
夏にたくさん着たいですし、カーディガンやアウターを合わせたら春から着れそうですね
こちら、一番感動したコーデです
このニット可愛すぎませんか?!今までならめちゃくちゃ好きだけど私には可愛すぎて無理だ……と試着もせず避けていただろうデザイン。絶対似合いますよと勧められてビックリしましたが、とても嬉しかったし一目惚れしました😭
スカートも先生チョイスで、組み合わせた時の相性の良さにまたビックリ。スカート単体でもアシメで小さな変化があり似合うデザインで、試着時はもう感動しっぱなしでした(笑)
この日ブラトップだったので、ワイヤーブラで着るともっと上半身のシルエットが綺麗になりそうです
こちらは購入はしませんでしたが、似合っていたので写真を撮っていただいたワンピースです。綺麗めな印象が他より強いですかね?
けど私が着ると、購入したワンピースよりも普段着感が出るようでした。柄の影響もあり??普段着感が出るのに値段帯は一番高かったので、今回は見送りました

お買い物同行中は似合うアイテムを見つけていただくだけでなく、一緒に色んなアイテムを見ながら自分のタイプが抑えるべきポイントを解説していただけて、とても理解度が上がりました!
特にPDキュートに必要な"小さな変化"が分かりやすくて。これは診断だけだとイマイチ理解しきれないまま自分で買い物していた可能性があるので、お願いして本当によかったです。
試着時も店頭で服を見ながらも、先生が色んなことを呟いてくださるので、ずーっと勉強になります!という気持ちでした📝

  • パフスリーブだったり、袖がフワッと膨らんで手首で絞られているデザインが得意。または袖に少しフリルがついていたり

  • 明るい色を着て欲しい。ピンクが特に合う

  • とにかく柔らかい素材で!腰回りのラインが綺麗に出ると尚良し。胸元は空きすぎないように

  • どこかに"小さな変化"があるものを。大きすぎる変化は苦手

  • レースや花柄はできるだけ小さい柄で

  • 靴下にポイントをもってきたり遊んでみるのもオススメ

  • サイズ感も大事。コンパクトにまとめた方が良いのでオーバーサイズには注意

  • シースルーはスケスケ過ぎたり反射で光るような素材に注意

大まかにはこんな感じ。
診断後に送っていただいた資料に記載されている事もあれば、お買い物同行していただけたからこそ分かった事もありました。
今回は良い物が見つからなかったのですが、身体のラインをチェックした際にマーメイドスカートが似合うと言っていただきました。ウエストやヒップのサイズ差等で綺麗に身体にフィットするはずと。ですよね……!!今後一着はドンピシャなマーメイドスカートが欲しいところです。
驚いたのは、かなり沢山の店を見て回ったのですが、ドンピシャ似合う条件を全て満たすアイテムというのが思った以上に少ないということ……!普段着なら全然あり、普通に悪くはない、くらいの服は結構あったんですけどね。またドンピシャ服を探したい時はアフターフォローを活用させていただきたいところです😵‍💫

それとツイッターでいろんなガリアバさんのコーデを見て思ったのが、私がオススメされて似合った服は、可愛くても少し綺麗め要素がある事が大事なのでは?という気付き。
今までは顔タイプを重視するあまり大人っぽくなりすぎてしまいましたが、かといって完全に捨てるわけではなく、顔タイプは大人というフィルターを通す事でより自分に合うPDキュートのアイテムが掴めそうな気がします。これから自分の中に落とし込んでいくのが楽しみです!

最後に

余談ですが、先生との会話で特に印象に残った会話など(笑)

お買い物同行終わり
私「キュートはないだろうな〜と思ってたんですけど、オフ会での予想が9割キュートで、あれっもしかして可能性ある……?と思って改めてPD調べ出して……」
先生「えっ……えぇ……?!?!」(絶対キュートですよという顔)
私って自分で思っているよりずっと分かりやすいタイプみたいです……PD結果をまだ知らない旅行中の友人からも、お土産に買っておいたよといかにもキュート向けなヘアアクセの写真が送られてきました🤣

アクセチェック時
私「このアクセ、顔タイプ的にはイマイチなのかなと思いつつ可愛くて好きなのでずっと持ってて……」
先生「このイヤリングとかもうキュートさんしか手に取りませんよ」
私「ふふwwwww」

私が最初に「似合う物似合わない物をハッキリさせたい(要約)」といった話をした事も大きいかもしれませんが、じゅり先生は気持ちいいくらいズバッ!と似合う似合わないを伝えてくださいました。そんな先生だからこそ、似合うと言ってもらった時はより嬉しかったです。
「年齢のお陰で好きな服が着れているのか、今のうちにハッキリさせたくて……」という話をした時に「年齢より若く見える」と言っていただけたのもお世辞じゃなく感じて嬉しかったですね(笑)久しぶりに言われました。思えば顔タイプに合わせたコーデにする前はそれなりに言われていた気がしますね……
まずイメコン関係なく、似合っても似合わなくても最終的には好みを優先すれば良いと思っています。今回似合わないと分かった服も着たい気分の時は全然着ると思いますし、PCを外したコスメも使いたい時は使います。
けど、100%の自分になりたい!という時は、センスが全くない私は何を選べば良いのかを知っていないと無理ですし、そこを白黒ハッキリさせたかったんですよね。お陰で今とてもスッキリした気分です。

私は顔タイプと3タイプ骨格診断を受けるまで、とにかくガーリッシュ100%(今思えば)の服や小物が大好きでした。割と本来の好みと近しいところに戻ってきたんだなぁと思うと面白いですね。
本来好みのテイストは流石に私には甘過ぎたようなので、色々とイメコンを受けて模索していった日々は正しかったと思っています。こうしてPD診断にまで辿り着けたのも、イメコンというものを好きになったからです。各診断に優劣があるわけではなく、私はPD診断の影響がかなり大きいタイプだったということ。そして、今まで色んなイメコンを受けていたからこそ、この診断結果が理解しやすいというのもスッキリしている大きな理由だと思います。

これからも、自分なりにオシャレを楽しんでいきたいです!
書き損ねた事や思い出した事があれば、またnoteにまとめたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?