見出し画像

7.18


初めて好きになった俳優さんは春馬くん。
『14才の母』やってた頃は、私も中学生で。
恋空もごくせんも、君に届けも、
ブラッディマンデイも、、、
青春時代のドラマのヒーローは「三浦春馬」。



あんなに真面目で繊細な彼が、
仕事ほっぽって迷惑かけてまで…
考えられない。
それほどまでに、いっぱいいっぱいだったんだね。


10年前からSOS出してたよね・・
故郷に帰って農業やりたい、
動物に携わりたいって、言ってたよね・・
どれだけ苦しかったんだろう。


「ちょっと休んでおいで」
そう言ってくれる人はいなかったのかな…
って思ってしまう。


私も春馬くんと同じような時期。
気づけば神奈川から東京に向かう高速道路にいた。
どうやって車に乗ったのか
夕方に仕事終えて、
朝方まで一晩中どこを走ったのか
全く覚えてなくてゾッとした。


ふっと、勤務時間を気にして我に帰ったけど…
160キロも出して…
どこ行こうとしてたのか?
死ぬ気だったの???
自分が自分じゃないみたいで、
でも死ぬのも生きるのも辛くて
意識しないと呼吸すらできなくて。



家族は闘病中で大変な状況だったので、言えなかった。
同期や友達にこんなこと話したら
みんなすごく心配するに決まってる。
先輩や上司にはもちろん言えない。
誰にも言えないで頑張れるだけ頑張ったら
心より先に身体が壊れた。



だから私は助かった。。。
辛かったけど、きっと助かったんだよね。


先に心が壊れちゃう人も、たくさんいると思う。
死を選ぶのが正しいだなんて、
誰も思ってないはず。
「命は大切に」
「相談してくれれば…」
「生きたい人もたくさんいるのに…」
そんなキレイゴトは通用しないよ。



中には、
死にたいと言うことで気を引きたい人もいる。
だけど無意識で死にたい方に向かってる人に
キレイゴトは通用しないし、余計に追い詰める。
自分自身もそんな経験があるし
(こういう話したら引かれるのかな?)
自殺未遂も自殺者も良いだけ見てきた。



お腹に赤ちゃんがいても、
そばに小さい子どもがいても、
ダメだと分かっていても死を選ぶ人もいる。
みんな、苦しんでる。
何度繰り返しても、
もうしないって泣きながら約束しても
また運ばれてくる人もいる。



日本に何万人いるのかな?
自殺した人の数じゃなくて、
「したい人の数」を数えられたらどれだけになるのかな。


社会を変えるなんて大きいことじゃなくて良い。
自分のそばにいる人に、
助けてって言われなくても気にしてるか?
言葉や目の奥にある感情を見てるか?
仕事や家庭での役割じゃなくて
その人を見てるか??
道ばたに倒れてる酔っ払いがいたら
声かけてるか?
具合悪そうな人がいたら手を差し伸べてるか?
道に迷って困っている人から逃げてないか?


他人は他人、って見過ごす人が多い国。
誹謗中傷されてる人を助けてる??


私が本当にしんどかった時、
『ラストシンデレラ』が放送されていて
春馬くんの笑顔に何度も助けられた。
こんなピュアで真っ直ぐな笑顔でいたいなって
待ち受けにして。



同じ時期に助けてくれた歌手、
JUJUと春馬くんがコンビ組んで番組持つなんて夢みたいで…
2年間ほんとに毎週楽しかった


だけど
「春馬いらない」「へたくそ」
って誹謗中傷する書き込みもあったよね…
うるせぇこのやろー!
って言って良かったのに。
代わりに言ってあげられたらなんて、
思っても仕方ないけど、、、


誹謗中傷が原因かも分からないけど、、、
私は私のそばにいる人、
関わってくれた人の力に必ずなります。
道行く出会った人にも。



「救命センターに運ばれる前の段階で、
  もっとできることがあるんじゃないか」


10年前から、そう思ってる。
最新医療でも人の心は救えない。
救えるのは"人"です。


少なくても、傷つける側の人にはならない。
間違えて傷つけてしまったら、誠意込めて謝る。

"気付いているのに"無視する人にはならない。

「コイツに言えばなんとかなるかも」って
SOSを投げてもらえる人になる。

そして自分自身も…
自分の気持ちに正直に生きる。
誰かの声で左右されない軸を持つ。


今すぐから私のできること。
…ピュアで真っ直ぐで優しいと、
生きていけない社会なのかなぁ…?
勉強やお金で身につくものじゃないものを
持ってる人の方が魅力的なのに。。

(Facebookより転載)
****************

子ども達に伝えたいこと

私が本当に伝えたい<性教育>


” みんなに好かれる人 ”
” 迷惑かけない人 ”
” 大人に褒められる人 ”


そんなものを目指してきた私。

家庭背景など、背負ってきたものの重さがぜんぜん違うけれど・・・春馬くんも、そんな子どもだったハズ。


こんなに恵まれた容姿、恵まれた才能、キャリア、実績、誰からも好かれる性格、人間関係を持っていても、自分じゃない「誰か」を軸にしていると、心がつぶれてしまう。。。


ワガママ言って、反抗して、のんきに遊んでいて良い年齢の小学生が、自殺を選ぶ時代。

今の教育、社会が作りたい <子どもの未来> って何だろう?



大人が求める理想の子どもになんて、ならなくて良い。

友達なんて、100人も作らなくて良い。

クラスのみんなに好かれる必要もない。


自分らしく笑っていて、自分の心が望むことをイキイキとやっている姿を見せてもらえる方が、私はよっぽど幸せだ。


失敗したり、辛いことがあった時に、「助けて」って頼れる大人がいっぱいいる社会が良い。

サポートありがとうございます!サポートして頂いた大切なお金は、より良い発信や勉強のために活用させていただきます。 ぜひ交流させて頂きたいので、よかったらメルマガやSNSなども繋がってください♪ 楽しめるnoteをつくっていきますので、今後も応援よろしくお願いします😊