見出し画像

今春の挑戦🎶”押し花のしおり”つくってみよう🌸

こんばんは🌟
昨日、一昨日とミモザの花と押し花と、”花”推しでブログ書いた、花大好きなアラサーひまわりです😆🌻

今日は、”押し花”をやってみたいけど難しそう。。と思ったあなたに
電子レンジでできる簡単な『押し花のしおりのつくり方』を紹介いたします🎶

前回のおさらい

◎完成作品をイメージすること💐
◎手の水分が伝わらない工夫(ピンセットなど)を準備する👏
準備は万端ですかね!?🎉

かんたんな押し花のしおりのつくりかた✨

画像元:minneとものづくりとさん

1.押し花にしたい新鮮な”花”を用意する
(今の季節だと桜・たんぽぽなどがおすすめ♪)
2.”花”の下の筒状になっている部分から切る。
3.段ボールとキッチンペーパーで花をはさむ。
4.はさんだ花を固定して電子レンジで40秒ほど加熱する。
 *注意:焦げないように少しずつ加熱するのがおすすめ💡
5.はさんでいた段ボールとキッチンペーパーをはがし、押し花を乾燥させる。
6.しおりサイズの厚紙に、乾燥させた押し花を並べてノリで固定させる。
7.厚紙にリボンなどを通して完成🎀
 *ラミネート加工すると強度アップ✨
 *押し花用のハガキを半分に切るとラミネート加工の手間が省けます♪
 *裏側に可愛い紙を貼り付けるのもオススメ♪😆

おまけ:押し花ネイル

『しおり』をつくる時は小さめの花を選ぶのがおすすめです🌸

慣れてきたら押し花ネイルにも挑戦したい💖
めっちゃかわいい〜✨✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?