見出し画像

夫が亡くなって半年…

今年の春、夫が亡くなりました。
その時私は32歳、2人目妊娠中、娘は1歳4ヶ月。

桜がもうすぐ終わるかな…という頃
「週末晴れたら花見しよ!」って言ってたのに
少しずつ散っていって
お葬式とかいろいろ終わった時には葉桜になっていた

私の中で桜のイメージは
寂しいものになってしまったような気がします。

突然いなくなって、帰ってこない夫。
あの日の朝、私は頭が痛くてギリギリまで寝てた。
あ、もう夫の出勤する時間だと気づいて、
でも頭痛いしLINEだけして寝てようかなどうしようかなって迷ってた。
結局何とか起きて「頭痛いんだ」って言ったら
「大丈夫?無理しないで」って言ってくれた。
娘も慣らし保育中だったので起こして、
玄関で一緒にいってらっしゃいってした。

あの時、起きてよかった。
最後の時に娘と2人で見送りできてよかった。
後悔は色々あるけど、
それだけは良かったと思ってる。

もうあれから半年が経ち、
私は33歳になったし、
娘はもうすぐ2歳、
お腹の中にいた息子は3ヶ月になります。


noteを始めようと思った理由は、
幾つかあるんだけれど、
まずひとつは自分の気持ちを整理していくため。
その次は私自身を支えてくれる人たちに、今考えていることを伝えたい。

あとは、いずれ私のように近い人を亡くした方の何か力になれないか、
誰かを亡くして辛い思いをしている人にどう接したらいいか分からない方の参考にならないか、
そんなふうに誰かのためになることがあればいいなと考えています。

とは言っても死別経験者をひとくくりにはできなくて、
色んな考えがあって当たり前なので、
あくまで私の考えてきたこと、考えてることを書こうと思います。

今はまだ息子が頻回授乳で、娘は絶賛イヤイヤ期で毎日ヘロヘロの私だけど
私と同じような思いをしてる人を支えられるような人に、
私がしてもらったことを誰かに返していけるような人に、
いつか絶対なってやる!!

と決意のスタートです。

#死別
#死別シングル
#グリーフ
#グリーフケア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?