ゾロ目の日々・・・。

あー、また、note書けない日々が続いた。

しかし、私は、非常に活躍していたのである。

何に?

家事。

だって、この季節、毎年家事にハマる。

大物の洗濯や拭き掃除が一番気持ちのいい季節。

頃は新緑、

半袖だと少し寒めだけど、夏が来る感じがたまらなく好き。

中間考査と期末考査の真ん中、まだみんながそれほど勉強にばかり集中してない頃。

で、一年の中で、唯一、少し時間のあるこの時期に、私はやらなければならない会計の方ではなくて、家事にはまる。

魚を捌くために、とうとう本格的な包丁と研ぎ石、大きめのまな板を買った。

一方、スパイスを見ていて、ソーセージ作りにも目が行き、スタッフと作ることに決めた。

あとは、密かに目論んでるのは、ブラウススーツを縫うこと。素敵な生地がタンスの中に眠ってる。

そして、収納と掃除。

部屋の中が、ユーカリの香り。

ついでにアロマポットは、寝室と教室にも置いてみた。

もうすぐアロマオイルのお得なセットが届く。

あとは窓辺にハーブを置きたい。

としたいことは延々と続く。


さて、思い存分家事をして、楽しく指導をしよう!

家事はリフレッシュさせてくれる。

しなければならないことではなくて、十分楽しい。


あ、ゾロ目の話だった。

一昨日が、一昨年亡くなった実家の父の命日。法要が今日。

緊急事態宣言があるし、なくても、私は動けない。

大好きなお店から果物を送った。母とも出掛けたことがある、高岡の名店。私が不調で何も食べることができないときに、お世話にもなる。

母は母でお供え物を買いに行くし、被るかもしれないことは気にせず送って、母にその旨を告げると、なんと、私は知らなかった父の好きなものばかりを買っていて、それに、母が行けるお店にはなくて、買ってあげられないものばかり、送っていたらしいのである。

それが、先日から果物屋さんにばかり目が行っていた。母に断られても、どうしても送りたかった。

ちょっと自宅用とスタッフ用の買い物や送料みんな計算してもらったら、なあんとゾロ目!

これは、なんかある!と思っていたら、母の言。

お父さんたら、私から送ってほしかったのね、と思った。

もう一つゾロ目。やたら見るのは2222。

で、調べた。意味を。

素敵な意味があった。

そしたら、今朝は、111。

生徒に勧められた本を買うためにAmazonで検索していて、出会った。

ふん?行動しなさい?

何を?これ以上何?

と思いながら、文章を書いていたら、666の次に777が出てきた。

これはもう、何かある。

ゾロ目の意味を調べ、そのきっかけになったことを思うと、父の仕業のような気がしてくる。

それでいいんや、と言われているような。

ほかにも、ああ、私は、女性なんだなあ、と思わせられることにぶつかり、ああ、そういうことか!と納得した。

日頃は、指導にかまけていて、それがしあわせ。

でも、家事は趣味になるほど好き。

それでいいんだなあ。

もしもサポートしていただけましたら、そのお金は文章を書いて人の役に立つための経験に使います。よろしくお願いいたします。この文章はサポートについて何も知らなかった私に、知らないうちにサポートしてくださった方のおかげで書いています。