見出し画像

ヨハネス・ブラームスとクララ・シューマンの書簡集

 かつて、予備校講師仲間に、私のことを、「いかにもブラームス好きそう!」と言われました。まあ、そう言える仲だったから、「どういう意味ですか⁉️」と訊いたら、いかにもうるさそう、というので、憤慨していたけれど、たしかに私は、ブラームスが好きです。まあ、ベートーベンが好きだから、その系統になるのかな?ブルッフも好きです。

 先日、ブラームスの一番が聴きたくなりCDをAmazonで頼みました。そしたら、なんでか、クララ・シューマンに行き着き、何十年振りに復刊された、ブラームスとクララの書簡集と、クララについて書かれた本に行き着きました。

 Amazonで見て、ほしくなっても、数日は、考えます。でも、情熱が冷めなくて、かなり値段のするその二冊を購入しました。

 ブラームスがクララを慕っていたのは、知っていました。そして、一生独身であったことも。でも、こんな素敵な書簡がたくさん残っているなんて!

 届いた本は、開けてすぐに歓声をあげたくなるほど美しく、読んでみて、これは、全く後悔しない、おそらくは、一生に何度も読み返すことになるだろうと思いました。

 私は、強い女性が好きです。一見柔らかく、でも芯の強い女性。才能豊かで、賢明で、高貴な魂。

 これから読み進めるのが、楽しみです。

もしもサポートしていただけましたら、そのお金は文章を書いて人の役に立つための経験に使います。よろしくお願いいたします。この文章はサポートについて何も知らなかった私に、知らないうちにサポートしてくださった方のおかげで書いています。