見出し画像

そう言えば、若い頃は咎めていたなあ。

誰かが不思議なことをすると、なんでこんなことをするのかなあ?と知りたくなる。
自分の価値観にはないけれど、でも理解したくなる。
咎めずに、理解したい。

思えば、若い頃は咎めてばかりいた。
わからなくて。
しかもあまり不道徳なことをするタイプではないので、どこか自分が正しいという思いもあったのだろう。
でも、正しさなんて、人の数だけあるということを知った。だから、たった一つの正しいことなんてどこにもないのだということにいつしか気付いた。

だから、私は、今、どうしても知りたいことがある。腑に落ちたい、という方が正しいかもしれない。
事柄はわかった。
でも、気持ちが知りたい。
良くないことをする気持ちが知りたい。
事柄としては良くないことだけれど、なぜできるのかが知りたい。

おかしなことをする人がいると、自分がおかしくなる。理解できない自分がおかしくなる。
そして、わからない自分を思い切り咎め立てしてしまう。

もしもサポートしていただけましたら、そのお金は文章を書いて人の役に立つための経験に使います。よろしくお願いいたします。この文章はサポートについて何も知らなかった私に、知らないうちにサポートしてくださった方のおかげで書いています。