見出し画像

健康を見直すきっかけ

自宅療養に入り、何となく食欲がなかった2から3日間、当然体重は減少傾向。
ただ、調子が良くなるともとに戻る。
このまま10日目が過ぎるまで待っていたら体重が増加の一途をたどってしまう😱

そこで、お米好きで必ず1膳は毎食食べたいのですが、お米の量を毎食、3から4割位に減らしてみました。
そして、揚げ物をした時や、パンを食べた日にはどかか1食はおかずだけ。

すると、毎朝減っているではないですか😊
現在、あまり負担感なく、3食とって、療養前より3.6㎏減ってます。
ダイエット企画のテレビを見ていても、あの人達みたいに食べてないのに何故体重は同じくらいあるんだろう?と思った事もありましたが、要は自分の体の代謝にあった消費出来る量が見つかってなかったのかなぁとも思いました。

40代半ば、今の体重のままでは心筋梗塞や、階段から落ちた後時々ひざ裏が痛い日もあり、年をとったら膝の手術の可能性も?等がずっと心配だったので、自分の健康を見直す機会だったかもしれません。

以前のから何度となく失敗に終わってましたが、今度は運動もしつつ、長く継続出来たら良いなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?